個人的に使ってみたおすすめフレーム

Warframeも結構遊んできてソコソコフレームも作れてきたので、使ってきたフレームでおすすめを紹介。

進めていく上で必然的に集まったものや、クエストでゲットしたものなど色々あります。

ちなみにまだ癖の強いフレームを楽しめるほどやりこんでないので、比較的安定したフレームの紹介です。
ODMODなどレアMODなどが揃ってきたら他のクセのあるフレームも育てていきたいですね。

ソロ&野良でオススメなフレームはこちら>>

EXCALIBUR

オススメ度:★★★★☆

初期に選んだフレームです。
コレおすすめ。バランスが良くてクセもなく攻撃も防御も出来る万能フレーム。
鍛えれば鍛えた分だけ答えてくれるスルメフレームです。
囲まれた際のクラウドコントロールを持っており、ピンチでもなんとかなるのが強み。4番のExalted Bladeは超火力で敵を切り刻めます。
ステータス類も平均的で卒がなくとても良くまとまっています。
初めにコレを選ばなかったら失敗というレベルで強いです。
上級者でも愛用できる性能ですが、アビリティがほぼ近~中なのでどうしても立ち回りが重要になってきます。
MODが揃うまでは地味なフレームですが、ある程度揃ってくるとどんな状況でもやっていけると思います。

RHINO

オススメ度:★★★★★

防御力の高いバランスフレーム。
EXCALIBURを防御寄りにした性能です。
アビリティは攻撃に有用なものが少ないので戦い方は武器中心になりますが。攻撃力を上げるアビリティがあるので問題ありません。クラウドコントロールも得意な上一定ダメージ間ほぼ無敵のアビリティもあるので格闘戦では無類の強さを発揮します。
火力の高いボス戦などでは重宝しそうです。
はじめに入手できるフレームなのもグッド。
使い所はFROSTゲットまで。あと後半の高LV帯でも役に立ちます。

FROST

オススメ度:★★★★★

RHINOに範囲攻撃を追加したような性能。
自身への防御力こそはRHINOのほうが上ですが、範囲防御効果をもつSnow Globeが便利です。
発動すると敵の遠距離攻撃を一定ダメージ間完全に防いでくれるドームを発生させ、中にいる者を守ってくれます。
中から外へは攻撃できるので完璧な防御壁が築けます。
しかも中に入ってきた敵の移動スピードも遅くなるので、防衛や発掘などのミッションで無類の強さを発揮します。
さらにIce WaveやAvalancheという範囲で攻撃できるアビリティもありますので攻守ともに活躍できます。
邪魔なカマクラを1番で適宜消せるようになればいっちょ前のFROST使いです。

LOKI

オススメ度:★★★★☆

透明になれちゃう。
潜入で役立つこと間違い無し。
ただ、センサーバーやレーザーバリアには弱いので潜入部屋のギミックはしっかりやらないと駄目です。
あると便利なフレームなので作っておいて損はないです。
なにげに敵の武器を無効化して強制近接攻撃化させるアビリティも便利。

VALKYR(PRIME)

オススメ度:★★★★☆

いきなりプライムから入ったフレーム。
防御力とヘルスがアホみたいに高く4番発動で完全無敵になる超格闘フレーム。
4番中は近接攻撃しか出来ないが無敵な上ヘルス回復もできる。
防衛や耐久などの大量に敵が出てくるミッションでは無類のタフさを発揮するフレーム。
個人的にはODMOD収集時に使用しています。
Dキーでシールドが減るのですが、もともとシールドが低いのと4番でヘルスの回復も出来るので丁度よいのです。
殴り合いを主とする男らしいフレームですが女性型。

TRINITY(PRIME)

オススメ度:★★★★★

これもいきなりプライムから入ったフレーム。
初のプレイムフレームで思い入れも強い。
究極の支援型フレームで、攻撃手段は乏しいのが難点。
ヘルス・エネルギーの回復、ダメージカット、自身のダメージ分散など防御、回復に特化したフレーム。
武器がしっかり育っていればダメージカットで殴り合いにめっぽう強くなるのが良い。
最近はテラリスト戦でたまに使ってます。

LIMBO

オススメ度:★★★★☆

唯一無二の完全無敵フレーム。
前転操作で異次元に移動できる。異次元にいる間は攻撃されても攻撃は届かない。
敵からは見えていても実体がない状態になっているため、目的地点まで安全に移動できる。
LOKIが潜入用と思っていたがLIMBOのほうがヤバイ性能を持っており。
敵やカメラなどには発見されていまうが、なんとセンサーバーやレーザーセンサーは無反応で素通りできてしまう。
なのでコーパスマップの潜入などセンサーを無視してドアの前まで行けてしまうので超便利。最近はもっぱら潜入用。
ボス戦でも異次元に居ると攻撃受けないので弱点が露出するまで待たなきゃいけない相手は異次元で待っておけば良いというチート性能。
ただし、Co-opでは味方がうっかり異次元に入ってしまうなどの事故が誘発されるのでソロ専用フレーム。
入手時にアークウィングの面倒なミッションがあるので作るのはちょっと大変。
最近は発掘での使用頻度が高いです。
4番発動後2番で採掘機に敵が近づけなくなります。
時間マシマシで組むだけで良いので楽ですし。

TITANIA

オススメ度:★★★☆☆

自身のサイズを小さくしてアークウィングのような飛翔型に変形できるフレーム。
戦場を自在に飛び回れるので攻略の幅が広がるので面白い。
銀の果樹園のイベントで作れるようになる。
作った当初は冴えない残念なフレームでしたが、最近思い立って使ってみたら4番の武器にそれぞれ装備中のMODがが乗るのでとんでもない火力が出ます。エイドロンの草原では飛べるアドバンテージを活かして立体機動で楽しめます。MODが揃ってきた中級者以上ならかなり楽しめるフレーム。(役に立つとは言っていない)
あとクエストをクリアするだけで手に入るのもGOOD。

EMBER

オススメ度:★★★☆☆

雑魚蹂躙フレーム。
低レベルミッションで雑魚がみるみる焼けていくのは圧巻。
MODが揃ってさえいればLV30くらいまではなんとかなるほどの火力。狭いマップの防衛ミッションならウェーブ間にアイテムを回収する作業と化すので持っておきたいフレーム。木星のIOとかで超絶便利。
ただちょっと硬い敵やLVが上がってくるとお手上げなのでODMODなどのレアMODで威力を上げていきたい。
リワークにより時間で範囲縮小及び効率悪化するため使い勝手が変わる。
その代わり威力は上がる。
効率こそは悪くなったが低レベル殲滅に使用する分には問題ないレベル。

OCTAVIA

オススメ度:★★★★★

KUVAの関係で中々作れなかったフレーム。
というかKUVAって何?な感じだったので後回しにしてたやつ。

1番の範囲攻撃が便利、あと3番で透明化やマルチショット強化などの各種バフも便利。4番で味方超強化も出来るし攻防共に使える中々便利なやつ。
EN効率をほぼ無視できるのでビルドが組みやすいのも良い。
あとアビリティ発動時のサウンドを自作できるのがすごく良い。
簡単なステップシーケンサで作曲できる。自由度は低いけどオリジナル楽曲を色々作れるので別の意味で楽しい。
効率的に回そうと思ったらメロディラインを単調にしないといけないのでツラい。

MESA

オススメ度:★★★★★

孤高のガンマン。
セカンダリウェポンを主体に戦うフレーム。
なんと近接武器を装備しなければヘルスが50上がるパッシブ持ち。特殊すぎます。
3番で敵からの銃弾を反射できるので思ったより耐久力もあります。
4番はセカンダリをしっかり強化していればとんでもない火力を叩き出します。
高LV帯の敵をモリモリ倒せるスーパー火力フレームです。とは言え4番発動中は攻撃「しか」出来ないため集中砲火を受けるとあっさりやられてしまいます。射程は長めなので敵が近づく前に倒してしまうか、防御系のフレームを使う仲間がいるならサポートしてもらえば良いでしょう。
FROSTのカマクラの中で発動すれば大変強いです。
あとめちゃくちゃカッコイイのでオススメ。
問題点は入手難度がゲーム随一だということ。侵略や特定のミッション報酬で手に入る特殊なナビ座標「Mutalist Alad V ナビ座標」が複数必要で集めるのは困難。その上設計図はランダムなので3回で入手できるとは限りません。掛かる人は入手に1年くらいかかると言われています。正直75%OFFが出たら買ったほうが良いです。
私は買ってしまいました。80ptでスロット・リアクター付。お買い得です。

INAROS

オススメ度:★★★★★

少々面倒なクエストをクリアする必要のあるフレーム。
バロ吉の過去に踏み込んだものなのでプレイ自体は面白いのですが、如何せんクリアする条件が面倒。
シールドを持たないガチムチフレームです、全てヘルスで受け止めます。
RAGEなどのヘルスダメージをエネルギーに変換できるMODがあるとアビリティ使い放題になるオススメフレーム。何よりもとんでもないヘルス量があるので最大までヘルスを上げると5000を超えるトンデモ体力マンになります。おかげでペットのヘルスリンクを上げるとペットもヘルス5000を超える化物と化します。
ビルドに必要なMODが手に入りやすいので初心者にもおすすめできますね。
HIRUDOなどでヘルスを回復しながら戦えば延々耐久で戦えます。1番の目くらましでフィニッシャー出来ますのでダメージも出ますし、フィニッシャーで回復出来るパッシブも持ってますのでとにかく死ににくいです。
序盤でプラチナ購入してしまっても良いと思える耐久性能です。割引が出たら購入しちゃうのもアリかも?
とにかく死ににくいので最近はとりあえずコイツで遊んでます。

GARA

オススメ度:★★★★★

草原と一緒に実装されたガラスモチーフのフレーム。
守ってよし攻めてよしの便利フレーム。
1番で高ダメージ攻撃、2番でダメージカット、3番でデコイ、4番でバリアとRHINOとFROSTを足したような性能。
すべての制作素材が草原で手に入るので初心者でも作りやすいのもグッド。
低いレベルの感染体耐久なんかでは4番が超絶長持ちするので何時間でも籠れます。
初心者はRHINOの次に作ると便利です。もしかしたら一番始めに作ってもいいくらい有用。
ただ釣り・採掘・WISP集め・依頼とすべてをまんべんなくこなさねばならぬためRHINOより作るのが面倒。あと20-40の依頼難度が初心者にはキツイかもしれないですね。
ソロでやる場合はステージ2でやめちゃうのもありかもしれないです。

NEKROS (PRIME)

オススメ度:★★★★☆

いつの間にかプライムパーツが集まっていたので作ってしまったフレーム。
ドロップ数増加の3番がキモ。エネルギーを気にせず素材集めが出来るメンバーだと重宝される。
3番増強をがあればENの代わりにヘルスを消費してドロップを増加させます。
ドロップ増加時にヘルスが減りますが、ほぼ必ずヘルスオーブが出るので消費は相殺されます。
しかしまとめて大量に敵を切断処理した場合ごっそりヘルスが減るので何かしらの対策はしたいところ。
他にもアビリティはありますが、基本素材集め専用です。
無印も完成しましたが育成後側売却しました。

EQUINOX

オススメ度:★★★★☆

念願のイクイノックスを手に入れた。
制作にパーツが8個も必要な作成難関フレームの1つですね。
2形態を切り替えて運用する特殊中の特殊フレームです。INAROSの対局に位置するフレームでしょうか。
アビリティも2形態4種類、計8種類あるので使い方も多彩で面白そう。
1番増強で分身出来るのもすごく面白い。
できることも多くいろいろと楽しいので作った甲斐がありました。
4番特化は驚異の殲滅力、1番増強特化は完全に一人「二人」プレイ。

SARYN

オススメ度:★★★☆☆

やっとパーツが集まったので作成。
1番でパンデミックを起こしたり、2番でデコイを置いたり、3番で近接を強化したり、4番で敵をまとめて感染にかけたりと総じて性能が高いのでとりあえず強い。これと言ってミッションを選ばない感じで使い勝手は非常に高い。
オススメである。

CHROMA

オススメ度:★★★☆☆

自身へのバフが驚異的。
ダメージと装甲値はアビリティのおかげでグンを抜いており装備する武器を選ばない。状態異常は高いけどダメージの低い武器でも効果的に運用できる。とにかくこと攻撃に関してはピカイチ。
ただしヘルス管理を気をつけないと簡単にダウンしてしまうためうまく切り抜けたい。効果的に扱うには自爆武器などが必要なため若干扱いづらい。

>>これと言って個人的におすすめしてないフレームはこちら(続きはこちら)

※弱いとかではなく個人的に使わないものですので評価には個人差があります。あと今後状況によっては使い始める可能性もあります。

「個人的に使ってみたおすすめフレーム」への6件のフィードバック

  1. MAGの強さと楽しさが解らないとは残念ですね
    在り来たりの安定フレームが好きなら仕方ないか

    1. お、MAG信者の方ですか?

      だいぶ初期にMODも揃っていない頃に作ってしまったため性能がわからず放置してます。見た目も好みでないので。
      よろしければ使い方を教えてください。

  2. このゲーム、フレームの評価人によって本当に違うんですね。
    中堅下位オタクなのでNYX使ってみようと思います。

    1. ここで紹介しているものはあくまで「個人的」にオススメしているものなのでNYXが中堅下位ということでもないかもしれないです。
      というかNYXは特定状況下において非常に強力ですよね。
      そもそもどのフレームもしっかりフォーマを刺してMODを揃えればどこへでも持っていける性能です。
      プレイスタイルで決めたほうが良いかもしれません。

      その上で私の記事が参考になってもらえたら何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA