個人的に使ってみたおすすめフレーム

Warframeも結構遊んできてソコソコフレームも作れてきたので、使ってきたフレームでおすすめを紹介。

進めていく上で必然的に集まったものや、クエストでゲットしたものなど色々あります。


ちなみにまだ癖の強いフレームを楽しめるほどやりこんでないので、比較的安定したフレームの紹介です。
ODMODなどレアMODなどが揃ってきたら他のクセのあるフレームも育てていきたい。

EXCALIBUR

オススメ度:★★★★☆

初期に選んだフレームです。
コレおすすめ。バランスが良くてクセもなく攻撃も防御も出来る万能フレーム。
鍛えれば鍛えた分だけ答えてくれるスルメフレームです。
囲まれた際のクラウドコントロールを持っており、ピンチでもなんとかなるのが強み。4番のExalted Bladeは超火力で敵を切り刻めます。
ステータス類も平均的で卒がなくとても良くまとまっています。
初めにコレを選ばなかったら失敗というレベルで強いです。
上級者でも愛用できる性能ですが、アビリティがほぼ近~中なのでどうしても立ち回りが重要になってきます。
MODが揃うまでは地味なフレームですが、ある程度揃ってくるとどんな状況でもやっていけると思います。

RHINO

オススメ度:★★★★★

防御力の高いバランスフレーム。
EXCALIBURを防御寄りにした性能です。
アビリティは攻撃に有用なものが少ないので戦い方は武器中心になりますが。攻撃力を上げるアビリティがあるので問題ありません。クラウドコントロールも得意な上一定ダメージ間ほぼ無敵のアビリティもあるので格闘戦では無類の強さを発揮します。
火力の高いボス戦などでは重宝しそうです。
はじめに入手できるフレームなのもグッド。
使い所はFROSTゲットまで。あと後半の高LV帯でも役に立ちます。

FROST

オススメ度:★★★★★

RHINOに範囲攻撃を追加したような性能。
自身への防御力こそはRHINOのほうが上ですが、範囲防御効果をもつSnow Globeが便利です。
発動すると敵の遠距離攻撃を一定ダメージ間完全に防いでくれるドームを発生させ、中にいる者を守ってくれます。
中から外へは攻撃できるので完璧な防御壁が築けます。
しかも中に入ってきた敵の移動スピードも遅くなるので、防衛や発掘などのミッションで無類の強さを発揮します。
さらにIce WaveやAvalancheという範囲で攻撃できるアビリティもありますので攻守ともに活躍できます。
邪魔なカマクラを1番で適宜消せるようになればいっちょ前のFROST使いです。

LOKI

オススメ度:★★★★☆

透明になれちゃう。
潜入で役立つこと間違い無し。
ただ、センサーバーやレーザーバリアには弱いので潜入部屋のギミックはしっかりやらないと駄目です。
あると便利なフレームなので作っておいて損はないです。
なにげに敵の武器を無効化して強制近接攻撃化させるアビリティも便利。

VALKYR(PRIME)

オススメ度:★★★★☆

いきなりプライムから入ったフレーム。
防御力とヘルスがアホみたいに高く4番発動で完全無敵になる超格闘フレーム。
4番中は近接攻撃しか出来ないが無敵な上ヘルス回復もできる。
防衛や耐久などの大量に敵が出てくるミッションでは無類のタフさを発揮するフレーム。
個人的にはODMOD収集時に使用しています。
Dキーでシールドが減るのですが、もともとシールドが低いのと4番でヘルスの回復も出来るので丁度よいのです。
殴り合いを主とする男らしいフレームですが女性型。

TRINITY(PRIME)

オススメ度:★★★★★

これもいきなりプライムから入ったフレーム。
初のプレイムフレームで思い入れも強い。
究極の支援型フレームで、攻撃手段は乏しいのが難点。
ヘルス・エネルギーの回復、ダメージカット、自身のダメージ分散など防御、回復に特化したフレーム。
武器がしっかり育っていればダメージカットで殴り合いにめっぽう強くなるのが良い。
最近はテラリスト戦でたまに使ってます。

LIMBO

オススメ度:★★★★☆

唯一無二の完全無敵フレーム。
前転操作で異次元に移動できる。異次元にいる間は攻撃されても攻撃は届かない。
敵からは見えていても実体がない状態になっているため、目的地点まで安全に移動できる。
LOKIが潜入用と思っていたがLIMBOのほうがヤバイ性能を持っており。
敵やカメラなどには発見されていまうが、なんとセンサーバーやレーザーセンサーは無反応で素通りできてしまう。
なのでコーパスマップの潜入などセンサーを無視してドアの前まで行けてしまうので超便利。最近はもっぱら潜入用。
ボス戦でも異次元に居ると攻撃受けないので弱点が露出するまで待たなきゃいけない相手は異次元で待っておけば良いというチート性能。
ただし、Co-opでは味方がうっかり異次元に入ってしまうなどの事故が誘発されるのでソロ専用フレーム。
入手時にアークウィングの面倒なミッションがあるので作るのはちょっと大変。
最近は発掘での使用頻度が高いです。
4番発動後2番で採掘機に敵が近づけなくなります。
時間マシマシで組むだけで良いので楽ですし。

TITANIA

オススメ度:★★★☆☆

自身のサイズを小さくしてアークウィングのような飛翔型に変形できるフレーム。
戦場を自在に飛び回れるので攻略の幅が広がるので面白い。
銀の果樹園のイベントで作れるようになる。
作った当初は冴えない残念なフレームでしたが、最近思い立って使ってみたら4番の武器にそれぞれ装備中のMODがが乗るのでとんでもない火力が出ます。エイドロンの草原では飛べるアドバンテージを活かして立体機動で楽しめます。MODが揃ってきた中級者以上ならかなり楽しめるフレーム。(役に立つとは言っていない)
あとクエストをクリアするだけで手に入るのもGOOD。

EMBER

オススメ度:★★★☆☆

雑魚蹂躙フレーム。
低レベルミッションで雑魚がみるみる焼けていくのは圧巻。
MODが揃ってさえいればLV30くらいまではなんとかなるほどの火力。狭いマップの防衛ミッションならウェーブ間にアイテムを回収する作業と化すので持っておきたいフレーム。木星のIOとかで超絶便利。
ただちょっと硬い敵やLVが上がってくるとお手上げなのでODMODなどのレアMODで威力を上げていきたい。
リワークにより時間で範囲縮小及び効率悪化するため使い勝手が変わる。
その代わり威力は上がる。
効率こそは悪くなったが低レベル殲滅に使用する分には問題ないレベル。

OCTAVIA

オススメ度:★★★★★

KUVAの関係で中々作れなかったフレーム。
というかKUVAって何?な感じだったので後回しにしてたやつ。

1番の範囲攻撃が便利、あと3番で透明化やマルチショット強化などの各種バフも便利。4番で味方超強化も出来るし攻防共に使える中々便利なやつ。
EN効率をほぼ無視できるのでビルドが組みやすいのも良い。
あとアビリティ発動時のサウンドを自作できるのがすごく良い。
簡単なステップシーケンサで作曲できる。自由度は低いけどオリジナル楽曲を色々作れるので別の意味で楽しい。
効率的に回そうと思ったらメロディラインを単調にしないといけないのでツラい。

MESA

オススメ度:★★★★★

孤高のガンマン。
セカンダリウェポンを主体に戦うフレーム。
なんと近接武器を装備しなければヘルスが50上がるパッシブ持ち。特殊すぎます。
3番で敵からの銃弾を反射できるので思ったより耐久力もあります。
4番はセカンダリをしっかり強化していればとんでもない火力を叩き出します。
高LV帯の敵をモリモリ倒せるスーパー火力フレームです。とは言え4番発動中は攻撃「しか」出来ないため集中砲火を受けるとあっさりやられてしまいます。射程は長めなので敵が近づく前に倒してしまうか、防御系のフレームを使う仲間がいるならサポートしてもらえば良いでしょう。
FROSTのカマクラの中で発動すれば大変強いです。
あとめちゃくちゃカッコイイのでオススメ。
問題点は入手難度がゲーム随一だということ。侵略や特定のミッション報酬で手に入る特殊なナビ座標「Mutalist Alad V ナビ座標」が複数必要で集めるのは困難。その上設計図はランダムなので3回で入手できるとは限りません。掛かる人は入手に1年くらいかかると言われています。正直75%OFFが出たら買ったほうが良いです。
私は買ってしまいました。80ptでスロット・リアクター付。お買い得です。

INAROS

オススメ度:★★★★★

少々面倒なクエストをクリアする必要のあるフレーム。
バロ吉の過去に踏み込んだものなのでプレイ自体は面白いのですが、如何せんクリアする条件が面倒。
シールドを持たないガチムチフレームです、全てヘルスで受け止めます。
RAGEなどのヘルスダメージをエネルギーに変換できるMODがあるとアビリティ使い放題になるオススメフレーム。何よりもとんでもないヘルス量があるので最大までヘルスを上げると5000を超えるトンデモ体力マンになります。おかげでペットのヘルスリンクを上げるとペットもヘルス5000を超える化物と化します。
ビルドに必要なMODが手に入りやすいので初心者にもおすすめできますね。
HIRUDOなどでヘルスを回復しながら戦えば延々耐久で戦えます。1番の目くらましでフィニッシャー出来ますのでダメージも出ますし、フィニッシャーで回復出来るパッシブも持ってますのでとにかく死ににくいです。
序盤でプラチナ購入してしまっても良いと思える耐久性能です。割引が出たら購入しちゃうのもアリかも?
とにかく死ににくいので最近はとりあえずコイツで遊んでます。

GARA

オススメ度:★★★★★

草原と一緒に実装されたガラスモチーフのフレーム。
守ってよし攻めてよしの便利フレーム。
1番で高ダメージ攻撃、2番でダメージカット、3番でデコイ、4番でバリアとRHINOとFROSTを足したような性能。
すべての制作素材が草原で手に入るので初心者でも作りやすいのもグッド。
低いレベルの感染体耐久なんかでは4番が超絶長持ちするので何時間でも籠れます。
初心者はRHINOの次に作ると便利です。もしかしたら一番始めに作ってもいいくらい有用。
ただ釣り・採掘・WISP集め・依頼とすべてをまんべんなくこなさねばならぬためRHINOより作るのが面倒。あと20-40の依頼難度が初心者にはキツイかもしれないですね。
ソロでやる場合はステージ2でやめちゃうのもありかもしれないです。

NEKROS (PRIME)

オススメ度:★★★★☆

いつの間にかプライムパーツが集まっていたので作ってしまったフレーム。
ドロップ数増加の3番がキモ。エネルギーを気にせず素材集めが出来るメンバーだと重宝される。
3番増強をがあればENの代わりにヘルスを消費してドロップを増加させます。
ドロップ増加時にヘルスが減りますが、ほぼ必ずヘルスオーブが出るので消費は相殺されます。
しかしまとめて大量に敵を切断処理した場合ごっそりヘルスが減るので何かしらの対策はしたいところ。
他にもアビリティはありますが、基本素材集め専用です。

その他の入手フレーム

入手したが使い道が無いものや、超限定的に使うもの。
ZEPHYRは最近エイドロンで役に立ってます。

VOLT

オススメ度:★★☆☆☆

イカ神。
主に釣り用。
初期フレームの一つです、後述のMAGよりは使い勝手が良いし前半からでも割りと活躍できる。
しかしながらEXCALIBURが優秀すぎて霞んで見える残念なフレーム。
攻防共にバランス良く備えていて威力MODがある程度揃ってくると中々火力が出てくる。
2番を使うと分隊の移動速度を上げられるので確保などの急ぐミッションやエイドロンの草原で大活躍できるかも。
しかし特筆すべきはパッシブ。コレのおかげでどんな魚でも一撃。

MAG

オススメ度:★☆☆☆☆

初期に選べるフレームの1つ、磁力で戦う。
色々あって使ってません。これと言って有用性を感じなかったフレームの1つ。
MODが揃ってきた中盤以降はかなり強くなるが、それまでは耐久性の低さに泣かされる。
初期に選んだ人に同情するレベルで癖がある。

NYX

オススメ度:★☆☆☆☆

精神攻撃を得意とするフレーム。
女性版EXCALIBURみたいな見た目のフレーム。
敵を同士討ちさせたり敵を洗脳して仲間にしたりと面白いフレーム。
ただコレも有用性を感じなかったので使っていない。
見た目は割りとカッコいいので気に入った人は使い込んでもいいかもね。
豊富なCCスキルにより高レベル帯では需要がある模様。

VAUBAN

オススメ度:★★☆☆☆

アラートで地道に集めるしか無い、入手に運が絡むフレーム。
設置型のアビリティが多くて防衛などで真価を発揮。
鍛えればトンデモなく便利そうだが、育てるのが大変でくじけます。
広範囲で4番を使えば敵を完全に食い止めることが出来るのでCo-opで使うと喜ばれそう。

ZEPHYR

オススメ度:★★★☆☆

初めて割引きクーポンが出たときにうっかり買ってしまったフレーム。
竜巻で何でも吹き飛ばすダイナミックなアビリティを持っており、とにかく爽快。
前方からの銃弾を防ぐ技や地面に突撃して衝撃波を放つ技など変なものが多い。
体が軽いので滞空時間が長い、というナイトメアモードではデメリットで発生するパッシブを持っているのも変。
移動速度を上げればアスレチックMAPも軽々と飛び越えることが出来ayatan像集めやオロキン試練部屋などで非常に便利。
ヘルスもシールドも多いので移動特化にして駆け抜けるミッションで多用したい。
けど最近はそういうミッションやってないので使ってないです。
エイドロンの草原で移動スキルは役に立ってます。
リワークによって空中での機動性が段違いに上がり、効率を強化すればかなりの時間飛んでいられるのでパッシブスキルと相まってかなり動ける。
戦わずに駆け抜けるミッションや草原では本当に便利。ただしそれしか使い道はない模様。

HYDROID (PRIME)

オススメ度:★☆☆☆☆

これもいつの間にかパーツが集待っていたフレーム。
PRIME版はとにかくカッコイイ。
4番増強があればドロップ数上げられるのでそういう場面では便利かも。NEKROSとコンビ組めばドロップザクザク。

OBERON

オススメ度:★☆☆☆☆

バランス神。
回復、攻撃、CCと一通り揃えており、どの場面でもある程度活躍できる。初心者の引率とかに使えるかも。
まだ良く使いみちがわからない上見た目も好みじゃないので今のところお蔵入り。プライムが手に入るまでは放置かも。

NEZHA

オススメ度:★★★☆☆

移動・攻撃・防御・回復と一通り揃えていて使い勝手は良好ですが、それぞれ特化フレームがあるのでこれと言った有用性は見つかりません。初期に選択できるフレームとしてあれば中々バランスがいいのでおすすめですが、手に入る頃には物足りない存在になっています。
アビリティの性能は全体的に良いのですが、如何せん発動時間が長いのが残念。
発動中に被弾してダウンなんてこともしばしば。使う際は余裕を持ってアビリティを発動しましょう。
悪くはないフレームです。大きめのクランに入ったのなら低ランクで作成してみると役に立つことでしょう。ただしアルゴンクリスタルが多少必要なのでクランメンバーにVOIDへ連れて行ってもらいましょう。

MIRAGE(PRIME)

オススメ度:★★☆☆☆

先にPRIMEが集まったので作りました。
分身で火力が上げられるので中々良いですが、基本的に分身に頼る戦い方になります。火力こそは特筆すべきところなのですが、残念なことに防御周りが弱くて高レベル帯だと簡単にダウンしてしまいます。
装甲値も高くなく4番のCC発動も時間がかかる上癖が強い。1番の分身でうまく交わすしか無いので流れ弾に気をつけないといけません。
ただ、カッコイイのでおすすめです。無印はイマイチですからね。

BANSHEE

オススメ度:★★★☆☆

弱点を追加したり、広範囲を攻撃できたりといろいろ面白い。
使い所を間違えなければ強いが、まあどれも他のフレームで代用できそう。
範囲効率威力とまんべんなく必要なので完成には多大の労力が必要かもしれないので面倒。
個人的には使用しないフレーム。今後弱点付与のアビリティが必要になれば一考の余地あり。

まとめ

序盤でEMBERがあるとすごく便利、4番出しとくだけでとりあえずミッションが終わることもしばしば(リワークによりあまり効率的には行かなくなったが発動しなおせば範囲は復活するので同じような使い方は出来る)
FROSTは惑星開拓最後まで役に立ってくれますのでぜひ作成を。
RHINOはソーティ等のエンドコンテンツでも十分活躍で来るので作れるときに作っとくことをおすすめします。

初心者は上記3フレームをとりあえず集めましょう。

※追記
GARAもおすすめです。
草原のみで作れるので、初心者でもわりとすぐ作れます。
プラスチドも必要ないので本当に作りやすいです。

プラチナに余裕がある人はINAROSがおすすめ。
ビルドの完成が早く、使うMODも手に入りやすいので育てるのが簡単。
しかも超絶ヘルスで生存率がかなり高いのもおすすめの理由です。

フレーム運用で一番困るのはリアクターとフォーマです。
フォーマは適当にレリック開けてれば手に入りますが、リアクターはイベントか侵略ミッションでないと手に入らないので使い所に悩みます。
しかし買っても大した金額じゃないのでクーポンが出たら購入しておくのもありだと思います。トレードに抵抗が無い方はプライムの設計図をトレードでプラチナと交換すれば課金アイテムは簡単に買えますね。

結局入手フレームには全部リアクター付けたほうがストレスなくていいです。
確実にプライム作る予定のフレームや、すでにプライム持ってて通常版を作った場合などは無しで良いと思います。

Warframeはどのフレームもしっかり育てればみんな強いです。見た目で選んでもいいと思いますので、好きなフレームを好きなように育ててみると良いですね。

「個人的に使ってみたおすすめフレーム」への4件のフィードバック

  1. MAGの強さと楽しさが解らないとは残念ですね
    在り来たりの安定フレームが好きなら仕方ないか

    1. お、MAG信者の方ですか?

      だいぶ初期にMODも揃っていない頃に作ってしまったため性能がわからず放置してます。見た目も好みでないので。
      よろしければ使い方を教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA