INAROSが便利かつ強力

放置していたINAROSの嵐をクリアし、INAROSを作ってみました。

雑感としては硬い。
耐久では死ぬこと無いんじゃないですかね。


INAROSとは?

かつてバロ吉の故郷を守った伝説のWarframeです。
砂を使い戦います。
シールドを持たないのが特徴ですべてのダメージをヘルスで受けます。

パッシブは「不滅」
死ぬと石棺に入り周囲の敵からヘルスを吸い取り復活します。一見凄そうなスキルですが復活メーターを貯めるのに2体分の敵のシールド及びヘルスが必要なので、高レベルになると敵が強すぎて時間内に吸い取れません。多重ヒットするらしいので高LVでもうまくやれば復活できるかもしれないですが、このスキルはほぼ使うことは無いでしょう。ダウンタイマーが伸びる程度でしょうか。
しかし「不滅」にはもう一つのスキルがあり、フィニッシャー決めた際にヘルスを20%回復します。
このスキルのおかげでガンガン突っ込めるアタッカーとなります。

1番は範囲内の敵に砂をかけての目潰し

食らった敵は一定時間スタンしフィニッシャー待機に入ります。
少しですがヘルスも回復しますし、前述した「不滅」でのフィニッシャー攻撃でヘルス回復に使えます。
範囲を広げれば非常に強力なCCになります。

2番は敵を砂に引きずり込んで「食べる」

そう、「貪り食う」のです。
そうすることによりヘルスを回復し対象の敵の影を仲間として操ります。
ちなみに分隊員も対象を「貪り食え」ます。
といっても食えることを知っているプレイヤーが少ないのであまり役に立ちません。
緊急時の回復に使えるかもしれないです。食っている間は無敵ですし。

3番は砂嵐で敵を攻撃

敵を引き寄せてダメージを与え吹き飛ばします。
ZEPHYRの4番に似ていますがこちらは自身を回転させて砂嵐を作ります。
当然攻撃されるとダメージを喰らいます。
ダメージは割と高いのですが使い道は味方蘇生時のサポートくらいでしょうか。

4番は自身のヘルスを使って装甲を強化、ENを消費し対象の敵を吹き飛ばすと同時にヘルス回復フィールドを発生させる

ヘルスを最大2900使い装甲値を最大で400上昇させます。
4番を長押しするとヘルスと引き換えにチャージが始まりメーターが上昇、100%でチャージ完了。
4番を普通に使用するとチャージを25%使用して敵にスカラベを放ちダメージを与えます。そのときにヘルスを吸収し味方に分配します。
チャージは基本的にダメージで減少しませんので安心して戦ってください。
ただしナリファイヤや穴に落ちるなどでなくなるので気をつけて。

どう使うか?

基本的にヘルス・装甲マシマシで1番を決めながら近接で殴りまくるスタイル。
アビリティ周りも範囲と時間があればあるほど楽。RageなどのヘルスダメージをENに変換するMODを積めば効率もほとんど無視できるのでFlowすら必要ないです。

ですので真価を発揮させるにはある程度育った近接武器が必要です。
Blood Rush+クリティカルビルドやCondition Overload+状態異常、もしくは即死ダガーなどが良いでしょう。
即死ダガーは高LVの潜入で手に入るCovert LethalityというMODでがあれば作れるので比較的簡単ですが、フィニッシャー以外は期待できないのでやはり前者のBRビルドかCOビルドが良いでしょう。
しかしどちらも作るのは大変です。

もう一つの選択肢にHIRUDOという格闘武器を装備すると言うものがあります。
こいつの特徴は高い貫通ダメージとソコソコのクリティカル、さらにクリティカル時にヘルスを回復するというもの。
コイツをクリティカルビルドにしておけばヘルスのみで戦うINAROSとは相性抜群です。
クリティカル率が60%も加算されるAdarza Kavatとの相性も抜群。
ちなみにキャバットやクブロウにヘルスリンクをつければヘルス5000を超える化物になります。最大構成だと10000を超えるという話。INAROSはペットとの親和性が高いですね。

まとめ

硬いです。本当に死にません。
耐久ならどこまでも行けそうな気がします。
ソーティなどでも1番をしっかり決めていけば全く問題ないと思います。
シールドを持たないのでドラゴンキーもデメリットにはなりませんし、ナイトメアのシールド枯渇では大活躍です。

ただクエストの際に壺の引きが悪いと非常に面倒なことになります。
遭遇率の低い敵になると数を稼ぐのも大変で時間がかかります。
INAROSの嵐をやる際は早めに進めて壺を装備しておきながら別の作業をすることをおすすめします。

初心者の方は始めにプラチナ購入しちゃっても全然ありかもしれないですね。
見た目はイマイチですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA