プロフィットテイカーを倒すためには

プロフィットテイカーをソロで倒せるようになったので倒し方を下記に紹介しようと思います。

初めて挑んだ時はシールド剥がした後に足が破壊できなかったのです。
IMPERATOR VANDALを適当に持っていった所為でほとんどダメージが通らず一本破壊するのに全弾使用していた感じで倒すのは不可能でした。
しかしIMPERATOR VANDALを放射線属性でフルチューンした所安定しました。

手順

1.シールドを剥がす。

頭正面に表示されている弱点属性で攻撃しシールドを剥がす。
弱点属性は一定時間か一定ダメージで変化、決められた順番でローテーションする。

2.アークウィングガンで足を破壊する。

シールドが剥がれたらアークウィングガンを呼び出し足を各個破壊する。
弱点属性である放射線にしたアークウィングガンで足を破壊する。

3.本体を攻撃しヘルスを削る。

足を破壊すると倒れ込むので本体を攻撃する。
体力が4分の1ほど削れると復活してまたシールドを剥がす作業に戻る。

4.シールドパイロンを破壊する。

ヘルス削り後にシールドパイロンを4つ射出する。射出されなければ足破壊へ戻る。
シールド回復パイロンはある程度離れた位置に4つ展開されるので近づいて適当に破壊する。
この場合1.のシール度剥がしへ戻る。

5.トドメ

本体ヘルスが残り4分の1になったら5分の時間制限が発生するので1~3を繰り返す。
1~3を5分程度でこなせない場合はクリア不可能。

6.自爆

本体のヘルスを削り切るとプロフィットテイカーが自爆する。
自爆する数秒前にお尻あたり(後ろ足の付け根の間)から各種ドロップ品が出現するので確保した後距離を取る。
もしくはVOIDモードなので隠れる。
自爆に巻き込まれると死亡。更にドロップ品を回収し忘れていると消える恐れあり。
アイテムが出た時を見計らってITZALの3番を使うと回収忘れがなくてGOOD。

攻略フレーム

INAROS

●ビルド
各種ヘルスMOD
装甲MOD
Adaptation
HandspringもしくはNegation Swarm持っていればPrimed Sure Footed

上記等基本的にはヘルス装甲マシマシに転倒防止4番増強を付ける場合は4番の数値を見て適宜貼り直す必要が出てくる。
Rageを付けておき後述のLifeStrikeと1番用のエネルギー回復に充てると良いです。

●使用武器
・プライマリ
威力が高く属性を持ち貫通するものが好ましい。
ARCA PLASMORやIGNISなど。
私は属性入りRivenを挿したTenoraを使用。威力はイマイチですが使い勝手は良いので問題なし。基本的にはRivenに付いてる冷気と別で載せたガス担当。

・セカンダリ
CATCHMOON一択。
KITGUNのCATCHMOONで事足ります。火炎属性も載っているので他に腐食辺りを載せて火と腐食と衝撃を担当。

・近接
KRIPATHなどの感染ZAWがベスト。普通のZAWでもコンテージョンをつければまあまあOK。
感染ZAWの場合。貫通、切断、感染、爆発(コンテージョン)が稼げます。
LifeStrikeを付けておき緊急時の回復手段として用意しておいたほうがいいです。

・アークウィングガン
IMPERATOR VANDAL。
VANDALがなければ通常バージョンでも良い。ただしフルチューンするのにフォーマを3~4個使うので中々大変。
プロフィットテイカーの弱点である放射線にしておく。余裕があれば弱点が放射線のときに撃ち込んでも良いです。

上記の構成で
貫通+衝撃+切断+火+冷気+爆発+ガス+腐食+感染+(放射線)がまかなえます。
電気と毒と磁気は諦めましょう。対応できない属性が出てきた時はオペレーターの攻撃で属性を変更できます。

・コンパニオン
センチネルだと瞬殺されてしまうのでペットのほうが良いでしょう。LinkHelthを付けておけば安心。
おすすめは運猫。撃破時のドロップが増える可能性が出てくるのとクリティカル200%が出たときの火力が魅力。持ってない人や安定感が欲しい人はクリ猫でもいいです。

立ち回り

基本的には立ち止まらないこと、とにかく動いて的にされないようにするのが重要。
敵コーパスはレベルも高く攻撃もかなり痛いです。立ち止まると集中砲火を食らい一気にヘルスを削られます。
上記ということもあって増援ビーコンは見つけ次第破壊しないとクリア不可能でしょう。敵が増えてきたらCATCHMOONなどである程度減らしましょう。
FLUCTUSを持ったコーパス兵はアークウィングガンの弾薬を落とすので足破壊後まで残しておくとちょっと楽になります。
足破壊時はアークウィングガンを持っているので回復手段がありません、立ち止まらずにガンガン撃ちましょう。危なくなってきたら一旦しまって近接で回復をしてもいいかもしれません。INAROSなのでギアやエリアルサポートはさほど役に立たないですし。そんな暇あるなら殴ったほうが速いです。
属性を多用するのでどの武器に何が付いているか紙に書いて画面横にでも貼っておけば効率的かもしれません。

まとめ

さすがエンドコンテンツなだけあって強い。アークウィングガンの最大強化やAdaptationなどの生存力強化など入手困難MODが複数必要なので本当に挑むのはしっかり育ってからが良いです。そもそもソラリス連合の地位がMAXじゃないと戦えない上オペレータも必要なのでそう簡単に挑めませんけど。
しかもエイドロンと違ってドロップが美味しくない。グリズマトロイドも必要数集めればいらなくなりますし、MODもさほど重要じゃないです。唯一クレジットはたくさんもらえるのでそれ狙いというのもありですがまあインデックスのほうが効率いいです。裂け目発生時のクレジットバフ中にクレジットブースターを使えばインデックスより効率が上がりますのでそれ狙いで倒すくらいでしょうか。
なれるまでは時間がかかりますがなれてくると10分かからないし戦闘自体は中々楽しいので息抜きにちょうどよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA