EXCALIBURノススメ

さて新米テンノの方々へ。


初期にEXCALIBURを選んでいると思いますが(選んでなければココで終了)、このフレーム実は超万能なのです。

万能といってもサポート向けではありませんし、遠距離攻撃には乏しいですが、初期3フレームの中では序盤から活躍できて終盤でも問題なくやっていける良いフレームなのです。

簡単な解説

1番のアビリティはうまくやれば複数の相手に攻撃できる突進系の斬撃技。ダメージもソコソコあり使い勝手も良好。
ピンチ脱出にも使えるし一気に間を詰めるときにも使えるので使い所も豊富。

2番は視線の通っている範囲内の敵の目をくらまし一時的に行動不能にするCC(クラウドコントロール)技。
囲まれた際に威力を発揮し、ピンチの脱出などに使えます。
しかも効果中はアーマー無効のフィニッシャー攻撃が可能。強敵でも楽勝。

3番は2番の範囲で目くらましの代わりにダメージを与えフィニッシャー待機なしのスタンにする技。
影が薄いので忘れられがち。消費ENも多めなのでこれ使うなら2番発動後4番で片付けたほうがいいかも。

4番はこのフレームの象徴ともいうべきアビリティ。
驚異的な攻撃力を持った光る刀で敵をバッサバッサと切り倒していく。トグル式(切り替え式)なので発動後ENが切れるかもう一回発動ボタンを押すまで切りまくり。
ある程度の近接MODが乗るのでMODが揃う頃にはとてつもない威力を叩き出す。とにかく爽快。

とまあ、3番以外は非常に使い勝手が良いのです。
問題点は広範囲にダメージを与える手段が無いのと、遠距離の相手には手持ちの武器に頼るしか無いところ。

ですので武器の組み合わせが重要です。

基本的に近接特化型のフレームなので、

プライマリは精度高めのライフル系
セカンダリは状態異常をばらまく連射系、もしくは静音型の隠密系

などが相性が良いでしょう。
この組み合わせ実は初期装備にもありまして。
MK1-BRATON&MK1-KUNAIなんですね。

初期装備はEXCALIBUR向けに調整されているのです(たぶん)。

ほかには「SOMA」「BURSTON」などもアリです。
セカンダリに「LEX」を持ってプライマリに「GARAKATA」を持つのもアリです。

近接はパッシブを活かせるソード系が良いですが4番を使うのであればなんでもいいです。

対象を守るのは得意ではありませんので、一部防衛系のミッションでは苦戦しがちですがそれ以外のミッションは基本的に問題なくこなせると思います。

オススメの理由

はじめに選べる3種のうちEXCALIBURをオススメする理由です。
以前は入手難易度が一番高かったのですが、今は火星のボスドロップのようです。

MODがあまり揃っていない序盤から十分使える

序盤のMODがが揃わないうちから十分な火力を出せます。
1番でフィニッシャー、4番で暴れるなど近接火力は全フレーム中でもトップクラスなので初期から結構火力が出ます。
装甲値もかなり高く未強化でも十分に攻撃に耐えます。

MAGは65と低めで結構脆いですし、VOLTに至っては15と最低レベル。その代わり3番でシールドを張れますが、3番なので覚えるまで結構苦戦します。

それに引き換えEXCALIBURは225とかなり高めに設定されており序盤ならビクともしません。その他のステータスも平均的で非常に安定しています。

アビリティも4番に近接MODの効果が乗るので相乗的に火力が出ます。
MAGもVOLTもアビリティで火力を出すにはある程度のMODのが必要になってきますので序盤は苦労するでしょう。

アビリティがシンプル

EXCALIBURのシンプルさは全フレーム随一です。

Warframeはとてつもなく出来ることが多く、すべて把握するには結構時間がかかります。
特に属性周りは結構複雑で慣れが必要なのですが、EXCALIBURはアビリティにこれと言った属性を持ちません。
相性を考えなくていいので楽ちん。
性能も突進・目眩まし・スタン・近接超強化とわかりやすいので初心者でも悩むことは無いでしょう。

属性を持たないのは利点でもあり弱点でもあります。
ただし近接MODが乗りますので近接武器に属性MODを乗せれば多少は状態異常を付与できます。

ちなみにMAGはアビリティが結構複雑で癖があり磁気属性の攻撃なので相性など考える必要があります。サポート系のアビリティもあるのでむやみに使うことも出来ません。
VOLTは割りとシンプルですが電気属性の攻撃でこれも微妙に考える必要があります。防御系のアビリティで低い装甲値をカバー出来ますが忙しいですしEN管理が大変。

シンプルが故にビルドは多彩で組み合わせも面白いです。
基本的には威力・効率で良いですが2番・3番も多用するのであれば範囲も欲しいところです。どのアビリティを主力にするかによって組み方が変わるので初心者はビルドのイロハがわかりやすいチュートリアルフレームですね。

見た目がシンプルでファッションが合わせやすい

ココからは完全に好みですが、他の2フレームより見た目がニュートラルでシンプルです。
模様も少ないのでどんなシャナンダでも似合いますしアーマーセットも合わせやすいのでファッション性が高いです。
初期フレームだけあってデラックススキンの類も多く華やかに着飾れます。
ただ、モーションが若干地味でダサいので余裕があったら変更してみてもいいかもしれませんね。

EXCALIBURに始まりEXCALIBURに終わる

要するにどこにも持って行けて高レベルでも対応できソロでもCo-opでもやっていけるバランスの良いフレームです。

愛用している上級者も多いようです。
かくいう私も最近引っ張り出してきましたが、どこへでも持って行けて活躍できる便利なフレームです。
ぜひ手放さずにしっかり育てて見てください。
そして思い出したときに持てるMODをすべて使って強化してみてください。強さに驚きます。

個人的にはBRATON、LATO、SKANAの初期装備・初期カラーで高レベル帯を暴れまわりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA