ソロ&野良おすすめフレーム

だいぶ個人的な見解ですがソロや野良で遊ぶに当たってオススメフレームを紹介します。

ソロ編

ソロだと基本的に死ににくいフレームが便利です。
蘇生してもらえないので死なないことが重要となります。
その上でその他の要素を見ていきます。


1位 INAROS

まずソロにおいて一番安定するフレームは間違いなくINAROSです。
膨大なヘルス、強固な装甲、豊富は回復手段。RAGEをつければEN不足もありません。
何よりキャバットとの相性は最高でヘルスリンクでキャバットのヘルスは本体を超えます。
どんな強敵も1番からのフィニッシャーであっさり倒せますし、更に20%ものヘルスが回復します。
普通のフレームの20%というとせいぜい40~60ですが、しっかり強化したINAROSの20%は1000近くになります。とんでもない回復効率です。
RAGEのおかげでアビリティは使い放題なので1番でCCし放題。といってもソロだと1番と4番以外は使い道がないかもしれないですけど。
何はともあれINAROSはどう考えても最強です。

2位 OCTAVIA

超絶万能フレームのOCTAVIA。
多彩なバフで己を強化し強力なデコイ機能で攻撃をそらし更には透明化もできる。
ありとあらゆる場面で使っていける便利なフレームです。
定点で戦うなら1番出しとくだけでいけます。
ソロならメロディラインも自由に組めますので作曲好きも楽しめることでしょう。

3位 LIMBO

ソロにおける非戦闘ミッション最強のフレーム。
特にコーパス潜入、ルア潜入では最強どころの話では無いです。
ただの迷路と化します。
異次元に入っていれば死なないので非常に安全。しかもENまで回復。
Co-opでは迷惑になりがちなフレームですがソロだと圧倒的に便利。
発掘や機動防衛でも役に立つのでおすすめ。

4位 MESA

ソロに限ったフレームではないですが、対ボスではこのフレームほど速攻性の高いフレームはありません。
ボスに限らず防衛などでも4番で簡単に一掃できます。
本当にアホほど強いです。4番が使えない状況だと非常に脆いのですがしっかり鍛えたセカンダリと威力効率を強化した4番があれば向かう所敵なし。
ボスを倒すのが面倒なときはおすすめ。

野良

野良では死ににくいというのも重要ですが、分隊員にある程度有効なバフをかけられると役に立ちやすいです。
わかりやすくヘルスやENが回復出来るとか攻撃力を上げるとか。

1位 INAROS

とりあえず死なないことを目的とするならこのフレームが最強。
野良において殲滅力と生存率は高いほうがいいですが、高レベルだと生存率が割と重要なのでとりあえずINAROSはおすすめ。
範囲時間マシマシの1番でCCを決めつつ味方蘇生時に3番で敵を散らす、4番で味方回復など割とサポートも出来ます。

2位 TRINITY

サポートといえばこいつに優るフレームなし。
EN回復をはじめとし、ヘルスをまとめて回復したりダメージカットを付与したりととにかく回復役といえばこいつ。
分隊に一人いるとぐっと安定感が増すので様子を見て使うのもあり。

3位 OCTAVIA

ありとあらゆるバフが分隊員にもかかるのでバフ要因としては非常に優秀。
更には2番でヘイトを稼ぎ、敵の攻撃をデコイに集中させる事もできるので防御もそれなり。
とりあえず持っていけば役に立つ。そのかわりCo-opで使用するには単調なメロディラインにせねばならず、若干退屈。

4位 NEKROS

CCもでき4番をデコイ代わりにもできるので防御力はそれなり。
それよりも3番でドロップ数が増加するので低レベルのファームでは存在するだけで神。とまでは行かないが重宝がられる。
3番増強を手に入れたらもうドロップ増加要員と化す。

5位 FROST

ここでみんな大好きFROST兄貴。
防衛・発掘などの防衛系ミッションではとりあえずいると便利。
特に発掘ではそれぞれ複数いればそれぞれ掘り進められて効率が良いのでオススメ。
防衛力・殲滅力ともに悪くないのでとりあえず選んでもOK。
作りやすいのもGOOD!

総評

INAROSとOCTAVIAが秀逸
とりあえずこの2体は優秀でどんなミッションでもこなせるのでソロでは確実にゲットしたいフレームです。
ただしどちらも有用な攻撃手段に乏しいのでよく育てた武器が必要です。しっかり武器を育てて行きましょう。

代替フレーム

さて、おすすめしたどのフレームも中々にして入手が厳しいものばかりです。
「そんなフレーム持ってないよ」というそんな方々にもおすすめできる代替フレームをご紹介。

EXCALIBUR

INAROSのCC部分を運用したいときはEXCALIBURがおすすめ。
2番は敵をフィニッシャー待機に出来るため強力な一撃をお見舞いできます。
全体的な能力も高いのでCCメインで行くのならこいつ。

RHINO

フィニッシャー待機は発生しませんが、4番で敵を無力化出来るのでCC性能は高いです。CCメインで運用したいならオススメ。
あと攻撃力を上げられるのでバフ要員としても使えてGOOD。
2番で超装甲化出来るので死ににくさという点でもINAROSの代わりになると思われます。

VALKYR

INAROSの死ににくさを求めるならこいつ。
4番は無敵な上回復しますので死なないということではこっちのほうが上かもしれないですね。
装甲値も4番強化後のINAROSより高くなるので死なない目的ならこいつ。

VOLT

OCTAVIAの各種バフ特にダメージアップを目的とするならこいつ。
3番シールドで飛び道具のダメージアップが見込めます。当然攻撃遮断も出来るので中々おすすめ。

OBERON

TRINTYやINAROSのヘルス回復部分を目的とするならOBERONなのですが、若干集めるのが大変です。しかし気づいたら大量にパーツがあったりするので作るのは簡単です。3番で回復&装甲値付与で生存率を多少上げてくれます。攻撃系のアビリティもあるので何気に便利なフレームです。

LOKI

OCTAVIAやLIMBOの潜入特化や隠密行動を目的とするならこいつ。
透明化は時間を伸ばせば30秒近く維持できます。
コーパスやルア潜入ではちょっと難しいですけど、グリニア潜入ではかなり使えます。
素の攻撃力は望めないので透明化からのフィニッシャーをうまく活用し、見つかった場合は4番などで無力化するなどして切り抜けよう。

GARA

FROSTは手に入りやすいのですが、もし持ってなかったらこっちも良い。
対感染体なら敵を寄せ付けない。防衛・発掘にどうぞ。

まとめ

ソロオススメフレームは軒並み入手が大変ですね。特にMESAはとてつもなく時間がかかりそうです。
プラチナに余裕があるなら購入をおすすめします。

正直ソロではINAROSとLIMBOがいれば他にフレームは必要ないかもしれないです。OCTAVIAもいればかなり助かります。
初心者はINAROSとOCTAVIAどちらかを始めに買っちゃうとかなり楽できるかもしれないですね。

どれも入手が大変なので初心者や惑星開拓中の中級者などは、防衛系はFROST、耐久系はRHINO、殲滅系はEXCALIBURと3フレーム揃えておけばなんとかなるでしょう。潜入はしっかりギミックを押さえればどのフレームでもなんとかなります。

ソーティなどのエンドコンテンツをするに当たってもRHINOをよく育てておけばなんとかなりますし。EXCALIBURも優秀なCCによりソーティでも十分に活躍できます。

正直極論を言えばどのフレームも鍛えればそれなりにどこへでも持っていけるのです。
しっかりフォーマを差し、ビルドを組み、特性に見合った武器を持たせれば問題なしです。しかしMODや武器が揃ってない時期やフォーマで強化がままならない時期には上記で紹介したフレームでゴリゴリ切り抜けていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA