ロパロリスト攻略

木星ガスシティのリマスターと共にやってきたロパロリストを攻略します。

WIKIで軽く情報を調べてから挑んでみました。
おすすめされているZephyrで行ったところ即死レーザーであっけなく瞬殺され、はじめのキャパシターへたどり着くこともできませんでした。なにあれ?あのレーザー強すぎじゃね?

ということでレーザーを避けることを完全に諦めてValkyrで最大効率常時4番構成で攻略です。

とりあえず倒し方

1.キャパシターをオーバーロードさせる

開始場所から左右正面の三方向にキャパシターというなんかよくわからない柱があるので、ロープを伝ってそこまで行きます。
その後キャパシタの裏側へ回ると、ロパロリストが極太レーザーをキャパシタへ向かって撃ちます。
これでオーバーロード完了。

2.ロパロリストへ乗り移りキャパシターへ激突させる

ロパロリストが極太レーザーを撃っている間は安全なのでそのスキにオペレーターでシールドを剥がします。数発で剥がれるので簡単。ただし早くシールドを剥がすと極太レーザーを撃ちながらこちらを向くので気をつけましょう。
シールドが剥がれるとロパロリストがこちら側へ寄って来るので、ジャンプで近付きコンテキストボタンで乗り移れます。
あとはロパロリストを操ってキャパシタへ激突させます。普通に視点をキャパシタへ合わせて前進させればOK。

3.弱点を破壊しテレンチャージャーをぶち当てる

キャパシターへ突撃した後ははじめの島まで戻されます。その時島がひと回り小さくなります。
ロパロリストは飛びませんので後ろへ回り背中の突起を破壊します。一つ破壊すると甲高い音が鳴るので開始位置にあったコンソールを起動します。テレンチャージャーが起動し激しい光とともにロパロリストはダウンししばらくして飛び上がります。

4.「1」に戻る

この流れを3回繰り返せばクリア。
注意すべきは3で弱点を破壊するときに出てくる雑魚の攻撃がかなり痛いことと3回目はアマルガムユニットじゃなくてセンティエントが出てくることでしょうか。場面切替時の硬直が終わった瞬間に蜂の巣にされますので、すぐに何らかの方法で安全を確保する必要があります。島の端に遮蔽物があるのでそこへ隠れると一息つけます。

5.倒したら脱出地点へ

倒したら遥か下方に脱出地点が現れるのでうまくジャンプで障害物へ飛び乗り降りていけばクリア。

Valkyrでの攻略

レーザー避けるの大変なんで完全無敵になれるValkyrで行きます。
近接2.9から4番中に銃を撃てるので非常にやりやすいです。

ビルド

基本最大効率にします。Fleeting ExpertiseとStreamlineをMAXで付けときます。これでトグルアビリティの最大効率完成です。
あとはHunter AdrenalineもしくはRageを付けておきます。場面切り替わり後の集中砲火でENをある程度回復させすぐに4番を使用して安全を確保できます。あとはヘルスと装甲をマシマシで。余った枠は時間MODを積んでおきます。

武器

CatchMoonだけ。
他は近接も装備しなくても良いです。武器切り替えの一瞬のスキでさえ死の可能性があります。強化済みのCatchMoonであれば2~3発で部位破壊できますのでこれだけで大丈夫。パックスチャージが付いていればもっと安心です。

攻略

画質が悪いですが動画を上げましたので参考にどうぞ。
落下に気をつけることとエイムグライド後に近接を振ることを忘れずに。あとは慣れですが私は3回位で安定しました。ちなみに動画は3回目。
本戦が5~6分、タイルセットにもよりますが道中が3~4分といったところ。大体10分もあれば1周出来ます。

まとめ

慣れてしまえばエイドロンやプロフィットテイカーよりは簡単なボスです。
どことなくエクスプロイターに似ているかも知れません。あっちはもっと面倒ですけど。
報酬では新フレームのWISPの各種設計図と強力なアマルガムMODが手に入ります。
慣れてしまえば作業ですが、いろんなフレームで攻略するのは割と楽しいかも知れません。
ただ他のボスと違って報酬を一通り集め終わったら戦う必要のないボスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA