火力に悩む新人テンノへ「属性の理解と応用(簡易版)」

ゲームにもなれてきたケレスあたりで新人テンノ諸君は火力不足を感じると思うんですよ。

単純に火力の高い武器を持って戦えばいいのですが。
かつてより高火力武器は入手し難くなっています。私が新人テンノだった頃はMR4もあればなかなかの武器が入手できましたが、今は軒並みMR制限が上がり序盤の武器選択が厳しくなってるのが現状です。


武器は何がいいのか?

武器の選択ですが、基本的にプライマリはBRATON一丁でなんとかなるはず。
高火力が必要な場合はショットガンを持つと良いですね。MR4くらいだとHEKあたりが火力高め且つ長く使っていけるでしょう。

セカンダリはLEXをメインに据えて取り回しを強化し、HIKOUやBRONCO(AKBRONCO)あたりで状態異常を上げて戦っていくと安定するかもしれません。

しかし問題は近接。
このカテゴリは基本的にMODがものを言うので、範囲が広く威力が高いものをとりあえず装備する形になりますが。
おすすめはATTERAX。アルゴンクリスタルが重いですが、ケレス辺りまで来ていればフォボス経由でVOIDにも行けるはずなので集めるのは難しくありません。
クリティカル性能が高く切断重視の基礎威力高めなので素の状態でもなかなか強いです。
速度が遅いので範囲より速度重視で強化しましょう。クリティカルもしっかり積んでやればとりあえずの戦力には持ってこいです。BloodRush等強力なクリティカルMODを積めば末永く使っていける最強武器の一角です。
普段使いではORTHOSがおすすめです。速度と範囲を積めばなかなかの使い勝手です。
PRIME版もありますがいつVAULT行きになるかわかりません(2018年7月現在)ので集めるなら早いほうがいいです。集めるのはさほど難しくなく、大変なのはAXIのコモン枠にあるハンドルだけで残りはLITHのアンコモンです。上級者に混ざって集めてしまうのもありですし、物がコモンなのでトレードで譲ってもらうのもありでしょう。おそらく適当なアンコモン以上のパーツで交換してもらえると思います。

それでも敵が硬い・・・

さてそれでも敵が固くて物量に押しつぶされて死ぬ。
そんなときはそろそろ属性を考える頃ですね。
各勢力・種族・敵の種類によって弱点属性があります。それにあった属性を叩き込めばダメージは自ずと増えるというわけですが、なかなか複雑で大変。
とりあえず序盤では大した属性MODは持っていないでしょうからつけられる属性MODをつければ良いのですが。せっかくなので各勢力に合った属性を積むと幸せになれます。

グリニア

コイツラ相手には基本的に火炎か冷気をつけましょう。
雑魚どもは火炎に弱く、ボンバードなどの硬いやつは冷気に弱いですのでどちらかをつけておけば大丈夫でしょう。持っているなら毒属性も悪くないです。

コーパス

冷気か電気をつけると良いです。シールドへの通りが良い冷気やロボ系に強い電気は相性抜群。
雑魚のシールドを無視できる毒属性も悪くないですが、たくさん出てくるロボ系には効果がないのでおすすめしません。

感染体

基本的に火炎一択ではありますが、毒も悪くないです。ただ毒はエンシェントなどのデカイ奴らには効かないのでおすすめはやはり火炎。

属性まとめ

まとめると
グリニアには火炎・冷気・毒
コーパスには電気・冷気
感染体には火炎
という感じになりますかね。

でもってMOD容量に余裕がある場合で属性MODを一通り揃えている人は更に複合属性を狙って見ても良いでしょう。下記に各属性の異常発生時の特殊効果を書いています。

火炎「炎上効果。一定時間継続ダメージを与えスタン効果付き」
冷気「冷凍効果。敵の行動速度が著しく下がる」
電気「発生した周囲に連鎖ダメージ且つ一定時間スタン」
毒「シールド・装甲を無視した継続ダメージ」

火炎+冷気=爆発「敵をノックダウン」
電気+毒=腐食「装甲地減少重複可」
火炎+毒=ガス「発生場所に範囲毒効果」
冷気+電気=磁気「シールド最大値減少」
火炎+電気=放射線「混乱(同士討ち)」
冷気+毒=感染「ヘルス半減」

詳しい情報は省きますが概ね上記の効果があります。

で勢力としてどれが有効なのよ?ってことですが。

グリニアと感染体には腐食+爆発。

1.火炎 2.冷気 3.電気 4.毒の順番でMODを挿すと良いです。
装甲値の高いグリニア相手には腐食は効果が大きいです。
そこへ激しい攻撃をストップさせる爆発でしっかりCCしていけば戦いやすくなります。

コーパス相手は磁気+毒。

1.冷気 2.電気 3.毒の順。
シールドの豊富なコーパスには磁気でシールドを減らし毒でジワジワ削っていきましょう。
ロボには毒は効きませんが磁気は効果的なのでなんとかなります。

コーパスの場合は片方は単属性なので3つのうちどれかを余分に追加するとダメージアップが見込めて良いでしょう。

感染体には爆発+毒。

1.火炎 2.冷気 3.毒の順番。
エンシェントなどの硬い敵は爆発がよく効きます。雑魚どもは毒で削り殺しましょう。

ちなみに1.と2.、3.と4.は入れ替わっても大丈夫です。
武器に属性がついているものは考慮してMODを変えてあげても問題なしです。
武器自体に複合属性がついているものは夢の3属性武器が作れるので面白いですよ。
入手しやすいところで言えばアラートで手に入るDARK DAGGERなどでしょうかね。

まとめ

属性を理解するのはなかなか困難です。
結構複雑でこれのおかげでやめちゃう人もいるくらいです。
ただ初めのうちはセオリーとして前述した組み合わせを覚えておけばひとまずなんとかなるでしょう。
というかこの組み合わせでなんとかならない特殊な状況はあまり存在しません。一部ボスとかcondition overloadなどで火力を出すとかその他いろいろ微妙な状況なわけですが、そのへんになれば正直ある程度理解できているでしょう。
もっと詳しく細かいことが知りたければWikiを見てください。なかなか奥深いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA