個人的オススメ武器(旧情報)

※大幅な調整が入るため殆どは過去のものとなります。

このゲーム。武器が多すぎて選ぶの大変ですよね。


序盤は適当に作れるものからでいいんですが、中盤以降自由に作れるようになってきてからは何使っていいのかわからなくなってきますよね。

そこで序盤から中盤にかけてのオススメ武器を紹介。
といっても個人的に使ってみてよかったものですが。

プライマリ

序盤~中盤(木星くらいまでを想定)


まずはやはりコレ。
本当にクセもなく非常に使いやすく序盤は卒なくこなせる優秀なプライマリライフル。
ただし序盤でしか役に立たないのでランクが30になったら即交換。


次がコレ。
BRATONからの乗り換えにも丁度よい強さ。
強化すれば中盤まで活躍してくれそう、見た目もワイルドでナイス。
若干マガジン容量に問題があるため、ランク30で次に行っちゃっても良い。そこそこ使えるのでお気に入りが出来るまで取っておいてもいいかも。

LATRON


セミオートの練習はコレ。
精度・威力・取り回しどれをとっても優秀。
問題はMODが揃っていないとイマイチな部分。ランクも低いと活躍しにくいので使い込んで味が出る。KARAKの代わりにコレを取っておくと良い。
MODが揃ってくるとかなり強くなるのでおすすめ。

MK1-STRUN


序盤のショットガンといえばコレ。
ダメージソースとしてはとても優秀で、序盤ではオーバーキル出来る。雑魚なら大体1撃で倒せるが、リロードが遅いのが残念。
1発ずつ込めるのでマガジン容量を増やすとそれだけ時間がかかる。リロード速度のみ上げるのがコツ。

●中盤くらい

IGNIS


いわゆる火炎放射器。
クラン武器なので自分でクラン作るか、どっかに入るしかない。
しかし1本持っておくとLV30くらいまでのミッションではエイムする必要がなくなる。強化すればみるみる敵が溶けていくのでおすすめ。
クランにはコレ目当てで入るという感じ。
マスタリーランクは4必要だけど中盤ならそのくらいはあるでしょ?
めんどくさい方はPS4なら私に連絡いただければクランに招待するので、設計図だけ持っていっていいですよ。

PARIS


MK1のほうを使って気に入ったのならコレも視野に入れよう。
MK1と同じくクリティカル率が30%と高いのでクリティカル特化にすると化ける。ガンガンクリティカルを連発し敵を貼り付けにしよう。

DREAD


運が良ければストーカーが落としてくれてるはずのストーカー専用弓。
PARISの完全上位互換でありPARIS PRIMEと肩を並べる強力な弓。
クリティカル率が50%とアホみたに高いので特化にすると100%以上に出来時々赤いクリティカル(×3.0ダメージ)が出る。
レアなドロップとは言えストーカーからのドロップはコレが一番多いので中盤なら作れるかも。

BOAR


オレンジ色でショットガンを持ったグリニア兵が設計図を落とすフルオートショットガン。
ダメージは抑えめだけどフルオートで敵をミンチに出来る。
連射速度も早いので殲滅力が高い。リロードも遅くはないので中盤は活躍してくれそう。
海底研究所で登場する敵だけど、地球にもあるマップなので結構序盤で手に入ることも。序盤で作れると助かるが素材のプラスチドが厳しいかも。マスタリーランク2。

HEK


スチールメリディアンのシンジケートに入っているならこいつを鍛えておきたいところ。
ショットガン用のマルチショットMODで+100%、シンジケートMODでさらに+200%のマルチショット補正がかかる。全部つけたら化け物級の武器に変貌。
シンジケートMODを持っているならメイン運用を考えても良い。
ただしマガジンは4発しか無いのでリロード速を上げておきたい。
マスタリーランクは4。

TIGRIS


上記のシンジケートMODをを持っていないのならこちらがいいかも。威力はこちらのほうが高い。
未強化でもかなり強いのでおすすめ。
ただし射撃方法が特殊でトリガーを弾いたときに1発、離して1発と普通に射撃すると2連射してしまう。うまく扱うにはコツが必要になる。マガジン容量は2なので連射しちゃうと連戦出来ない。
マスタリーランクは4。

●プライム武器

PARIS PRIME


順当に亀裂ミッションこなしていれば作れる可能性が高いのがコレ。
DREADがあれば作る必要は無いけど、こちらのほうがグリニアには強い。クリティカル率も45%と引けをとらないのでDREADがなければこちらでも良い。見た目で選んでもいいかも。
マスタリーランク4。

セカンダリ

●序盤

VASTO


LATOを選んだ人は序盤ですぐに頼りなく感じてくるので、地球でニューロードを集めて作っちゃうとかなり楽になるはず。
見た目も渋いリボルバーで全体的にまとまっていてグッド。
育てれば中盤以降も活躍してくれそう。
アキンボスタイルのAK VASTOもコレ2本で作れるので育てずにそっちを作ってもナイス。ただAK版はリロードと精度が悪いのでお好みで。
セカンダリは序盤の選択肢が少ないのでコレを作っとくと非常に心強い。

MK1-KUNAI


初めにコレを選んだ人はそのまま使い続けるといいんじゃないかな。
極性も使いやすいのがついてるしそこそこ強い。しかも無音なのでステルスキルも出来る。こいつはなにげにおすすめ。

●中盤

MAGNUS


オロキンセルに余裕があるならコレもおすすめ。基礎ダメージはVASTOより低いもののその他は高い。
使い勝手はVASTOに近いので完全に好みではあるが、AK版はこっちのほうが圧倒的に強いのでこちらのほうが幾分良い。
序盤で作れるなら頼もしい相棒になってくれることでしょう。

LEX


頼れる相棒LEX。
以前はマスタリーランク0からマーケットで完成品を買えたので序盤から超高火力で進めたのだけれど、残念ながらマスタリーランクが3になってしまった。
しかしながら威力が上がり価値が上昇したので良しとしたい。
連射性能とリロードが低いので補ってやると素直な武器になるのでおすすめ。威力に特化させても面白いかも。


プライム版はアホほど強い上亀裂ミッションをやってると結構パーツが手に入るのでマスタリーランクが5になったら即作ることをおすすめします。LEX PRIME 1本あれば他のセカンダリは必要ないです。

セカンダリは選択肢が多いのに使えそうなものが少ないので困ります。LEX PRIMEを手に入れれば悩むこともなくなりますのでさっさと手に入れてしまいましょう。

PANDERO


リロードもダメージも申し分ない非常に高次元でまとまったハンドガン。クリティカルも高くとにかく使い勝手が良い。
しかもセカンダリ射撃の全弾発射のファニングは瞬間威力も高くなるので強い。
LEX PRIMEの威力分をリロードとクリティカルに振って足りない部分はセカンダリ射撃で補った超おすすめ武器。
本当にクセがなく使いやすく強い。
どこを伸ばしても使えるが状態異常が普通なのでそれ以外で使っていこう。
リロードは早いのでそこは伸ばさずその分威力とクリティカルを伸ばせばかなり心強くなる。
何よりリロードモーションがカッコイイので超おすすめ。
LEX PRIMEを無理に狙わなくてもやっていける強さ。
作るのにアルゴンクリスタルが2つ必要なのも大変だが、サルベージの量も結構なもの。更にはクライオテックも相当量必要ととにかく大変。
マスタリーランク7なので作れる頃には大体集まってそうですけど。

ZAKTI

ガスを噴出するダーツを発射するハンドガン。
MR経験値目的に作って適当に使ってたらこのガスがすごく強い。
範囲も広いし威力も高い。
ガスの範囲には載せた属性MODも乗るので状態異常のバラマキに最適。まずまずの状態異常確率なので本当に便利。
OCTAVIAなど敵を足止めできるアビリティがあると非常に有効。
マスタリーランクは6

近接

●序盤

ETHER SWORD


とりあえず初心者はコレを作る。
ちなみに「エーテルソード」と読みます。
初期ソードのSKANAに毛が生えたような性能ですが、なんとスラムアタック(ジャンプ中に下向いて近接)に放射線異常が確定で入ります。
囲まれて危なくなったらスラムアタック出しておけば相手を混乱させて同士討ちさせることが出来るわけです。
なにげに高レベル帯でも使っていけるポテンシャルです。
実際高レベル帯では近接武器は状態異常専用武器に近いところがあるのでこの武器はカタリストを刺してもいいくらいの性能です。おすすめ度No1。
デュアルにはスラムの放射線はないので気をつけてください。

BO


初期に使えるMK1-BOの無印版。
状態異常が高めなのでなにげに便利。ただ作るのにオロキンセルが必要なのが玉に瑕。MK1との差は微々たるものなのでMK1が気に入ったら使ってみると良い。
この武器はその性能よりコレを素材に作る次の武器が強いのでそのために作成しておく感じでOK。
見た目がスタイリッシュになったのでカッコよくなったけど、個人的には以前の棒のほうが好き。

●中盤

TIPEDO


上記のBOを素材に作れるスタッフ。
BOを切断寄りにした上位互換武器。
とにかく攻撃速度が速くて手数が稼げるのでおすすめ。
制作にはKUNAIも必要になるので用意しとこう。
ただこの武器は更に次の武器の素材になる。
次の武器も便利なのでランクを30にしたらそのまま素材にしても良い。マスタリーランクは3。

ATTERAX


ムチ。
状態異常もクリティカル確立も高いのでどちらかを特化させると強い。当然余裕があれば両方上げても良い。
攻撃速度が遅めなのでしっかり補ってやると良い。
攻撃範囲がとにかく広くて使い勝手が良いので雑魚殲滅用、状態異常ばらまき用に持っておいても損はない一品。
鍛えまくるととんでもない性能になること請け合い。
マスタリーランクは2。

GALATINE


大剣。デカくてカッコイイ。
とにかくデカイ。それなのに結構攻撃速度が速く使い勝手も良好。
上記のATTERAXと違った意味で広範囲攻撃できる。
カッコイイのでおすすめ。
マスタリーランクは3。

NAMI SOLO


マチェット。
状態異常確立が高いのでぶん回して状態異常をかけまくる武器。
ただし振り方がダサい。便利なんだけどダサい。
マスタリーランクは0から作れるが素材のアルゴンクリスタルが厳しいかも。まあダサいので作る必要性は薄い。

NINKONDI


ヌンチャク。
コレも状態異常バラマキ用。
振り回しながら走り回る感じで使用する。とにかく範囲が狭いのでガンガン突っ込む。
カッコイイので飾りで持っておくと良い。
これも0から作れるけどアルゴンクリスタルが必要。

NIKANA


刀。
居合で戦う。見た目もモーションもとにかく美しい。
おすすめアクセサリー。
コレを素材に作るDRAGON NIKANAのための武器だけど刀カテゴリで一番カッコいい。実際強い。
クランに入ることが入手の条件だけど、中盤なら自力でもなんとかなってるかも。
マスタリーランクは4。
ちなみにDRAGON NIKANAのマスタリーランクは8。

KROHKUR

クリティカル系のRIVENが出たので作ってみたやつ。
クリティカル率29%とソードカテゴリでは最高で手持ちのRIVENと合わせるとMOD込みで70%を超えるとんでもないものに。
なくてもBlood Rush運用では申し分ないクリティカル確率を持っているので中々に強力。その性質上Berserkerと相性が良い。
ただ、MODでが揃っているのなら正直ATTERAXで良い。
ソードのスタンスも手に入りづらいし。
ATTERAXの見た目がアレなのでそれが嫌ならこちらを使うのも良い。
マスタリーランクは5。

まとめ

自分は

  • HEK
  • LEX PRIME
  • ATTERAX

この3つが基本装備。
ミッションを進めるときや高難度のミッションではだいたいコレです。近接は耐久以外のときは適当に持っていきます。

HEK以外にも

  • BRATON PRIME(状態異常特化にてサブ運用)
  • IGNIS(~30くらいまでの雑魚用)

特にBRATON PRIMEは優秀で、サポートとして使用するには申し分ない性能です。取り回しもよく使い勝手が抜群。

セカンダリはLEX PRIMEが優秀で

  • 基礎威力
  • マルチショット
  • リロード速度
  • クリティカル確率・倍率

と付けるだけですべての惑星開拓行ける感じです。
ただしエイム力が必要ですから、IGNISやショットガン、連射の効くライフルなどを持っていくと助かります。

初心者はとにかくETHER SWORDを持っていたほうが良いです。
感染体相手のミッションだととても便利です。
クラウドコントロールを持たないフレームを使っている場合もかなり有用なのでおすすめの1本。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA