よく使っている武器のご紹介

このゲームは大量に武器がありますが、個人的によく使っている&強化している武器をご紹介。
オススメというわけではありませんが、どの武器も基本的には使い勝手が良いです。

ミッションによって使い分けるので各カテゴリ何種類か紹介しています。

ちなみに序盤おすすめ武器などはこちら

プライマリ

BRATON PRIME

個人的No.1武器。
とにかく汎用性が高くどこへでも持っていける。
バランスビルドと状態異常ビルドを使い分けてます。
困ったときはコイツに頼る。

IGNIS

コイツを手にしたときの全能感は半端なかったですね。
みるみる敵が溶けていく喜び。
そしてある程度育てきったときの雑魚絶対殺す感。
便利すぎて手放せないです。
ビルドによってはある程度高LVにも持っていけますが、低レベル殲滅用と割り切って。
爆発+Combustion Beamで大爆発ビルドを組んでいます。
倒した敵が爆発しさらに連鎖爆発という感じで雑魚をまとめて殲滅します。
便利過ぎて逆にツマラナイので最近はあまり使っていません。

HEK

増強MODで極めて大量のペレットを発射出来るショットガン。
ペレット数のおかげでとんでもない火力を出せるので高LV帯でも使っています。
ただシンジケート版のVAYKOR HEKのほうがクリティカルが高くこちらに切り替えていこうかと思っているところ。
店売りで且つ増強MODで簡単に強化できるのでオススメ。

CORINTH

比較的新しい実装のショットガン。
セカンダリ射撃のエアバーストが優秀で弾薬豊富なランチャーとして使用できるのがナイス。
プライマリ射撃は取り回しの悪いVAYKOR HEKという感じでリロードも単発。
しかし高いクリティカルとナイスな発射速度のおかげで取り回しは悪くなく使いやすさは抜群。装弾数が5発と少なめなので威力を落として装弾数を増やすのもありかもしれないですね。
音が癖になるのもナイス。
最近の固定装備。インデックスでも1ラウンド目ではこいつだけでなんとかなるのも良い。

GRINLOK

クリティカル率、発射速度の中々良いRivenが出たので広いマップなどで使用中。
上記Rivenと増強と各種クリMODでクリ率100%超えするので非常に使い勝手が良い。
ただしRivenがなければイマイチなので普通はおすすめしない武器。

TENORA

Rivenを入手したので育て中。
もともと十分な強さを誇っているが極性がないので育てるのが大変。
Rivenを組み込もうと思ったら5つくらいフォーマが必要なのでホント大変。
でも使い勝手もよく強い。

セカンダリ

LEX PRIME

我が家のド安定セカンダリ。
とにかく単発威力が高く精度も高い。
威力・クリティカルでビルドを組んで基本狙撃運用。静音仕様にして潜入なんかでも使える。
ヘッドショットを決めれば高レベル帯でも問題なく確殺できる強さ。
ただ多数相手だと押し切られるのでそういう場合は選択肢から外れちゃうのが玉にキズ。

ZAKTI

我が家のド安定セカンダリその2。
広範囲に状態異常をバラ撒ける異常要員。
破裂時のフィニッシャー待機発生も便利でインデックスでは主力。
LEXで捌ききれない耐久や防衛などではこれで切り抜ける。
地味ながら便利な武器。

DEX FURIS

ロータス印のにくい奴。
上記どちらにも当てはまらないような微妙なミッションで使用。
バランスが良く更に取り回しも上々。
中々どうして役に立つ。連射も早く手数が多いのもgood。
EXCALIBURで疑似初期装備プレイをするときにも使用。

AKSTILETTO PRIME

フォーマなしでも全く困らない極性を持った超絶便利且つ使い勝手の優れたフルオートマシンピストル。
上記DEX FURISより連射が遅いがリロードも早く状態異常も高い。
性能はDEX FURISと大きく変わらない上おそらくDPSでは負けているが、高めの威力と遅めの発射速度のおかげで継続戦闘能力が高く高水準。ダメージ配分も衝撃よりなためグリニア以外ではこちらを持つことが多い。
非常に評価の高いセカンダリ。

AKBRONCO PRIME

BRONCO PRIMEを2丁持ちする弾幕MONSTER。
1丁でも近距離では中々の火力ですが、AK版は発射速度も早い上装弾数も倍なので瞬間火力が全然違います。
リロードこそは遅くなりましたが、それを補って有り余るほどの火力を発揮します。
状態異常率も素で30%あり100%にすると全ペレットに状態異常が乗る恐ろしい武器に。
使い勝手もよく状態異常率のおかげでショットガンなのに遠距離でも使えるので非常に重宝しております。
火力も状態異常もどちらも欲しい場合にはZAKTIよりこちらですね。

KULSTAR

セミオートのロケットランチャー。
何かに当たったあと炸裂して子弾をばらまくクラスターロケットを発射するランチャー。
直撃のダメージはかなり高く高LVの敵でも1撃。その分自爆で自分も一撃。
子弾のダメージは低いながらも決して悪いものではなく撃ち漏らしをしっかり仕留めてくれます。これも自爆が痛い。
INAROSなどヘルスの高いFrameで使用していますが、育成中のFrameで感染体防衛なんかをやるときに安全なところからドッカンドッカンやるのにも使います。超便利。

近接

LESION

Condition Overloadとの相性抜群でボス戦やインデックス、アリーナなどで使用。
Blood Rushに頼らずコンボを気にしなくて良いのでとりあえず担いでおくことが多い。
Condition Overloadが超レアMODなので完成させるのが大変ではある。

ATTERAX

上記LESIONと双璧を成す最強武器。
Maiming Strikeがあるとヤバイくらいの火力が出るが、Blood Rushだけでも問題なく強い。
状態異常も高めなのでMaiming Strikeの代わりに状態異常MODを入れても良い。
性質上コンボの切れにくい耐久での使用が基本。

HIRUDO

クリティカル時にヘルスが回復する便利なナッコゥ。
特にINAROS使用時に重宝する。INAROSはこれで殴り合っている間は死なない。
クリティカルは15%と低めだがいつもクリキャバットとの併用が多いので何ら問題はない。
Blood Rushでモリモリクリティカルを上げていきたい。

SECURA LECTA

素材集め時に便乗してクレジットも稼ぎたいときに使用。
20分で2万くらいはもらえるので小銭稼ぎにはなる。
Condition Overloadを使えばソコソコのLVまでは使えるので耐久にこもるときなどに使える。
攻撃範囲も広くまずまずの強さ。

PRISMA SKANA

完全にファッション装備。
弱くは無いが特筆するべきところもないので疑似初期装備プレイ専用といったところ。

CERATA

毒ブーメラン。
GLAIVE PRIMEを作りそこねたので試しに作ってみたらカッコイイ上に毒の単属性も中々使い勝手が良いので気に入ってフォーマ育成完了。
COビルドで中々頑張ってくれます。と言っても割とファッション装備なところもあるのでDPSを出したいときは結局他の武器なんですよね。

ORTHOS PRIME

やはり範囲。
とんでもなく広いので走り抜けるミッションやコンテナ壊しに大変重宝しています。
ほんと真空波でも出ているのかと思うくらい広いので一瞬焦る。

感染ZAWポール

命名「CRITICAL CANCER」
PLAGUE KRIPATHをクリティカル寄りで作成したもの。
クリティカル率が大変高くBRでとても強い。
ATTERAXよりはダメージが劣るものの手数があるので使い勝手は上々。
長くて武器として映えるのも良い。
範囲がORTHOS PRIMEほどではないがだいぶ広い。

まとめ

プライマリはTIGRIS PRIMEなんかも威力高くていいですね。
基本好きなものでいいですけど、状態異常高めのものかクリティカル高めのものを揃えておくと良いでしょう。
セカンダリはプライマリで選んだ性質とは逆のものを選ぶ感じですが、サブに徹するなら状態異常高めのものが良いでしょう。正直ZAKTIがサブにおけるすべてを兼ね備えているので個人的には
ZAKTI一択ですけど。
AKBRONCO PRIMEも最近選択肢に入ってきました。
セカンダリは、遠距離スナイピング用、状態異常フィニッシャー用、近距離状態異常用と使い分けています。

近接はZAWがあるので無理にLESIONやATTERAXじゃなくてもいいのですが、この2本が強すぎて今の所選択肢があまりない気もします。
HIRUDOのように特殊なものでも無い限り先の2本を作っておけば問題ないんじゃないかと思いますね。
まあRIVENがあるのでどの武器もそれなりに強くなりますので好きのものを育てれば良いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA