PS4版にもSaryn改変とUI変更

今回のアップデートで様々な変更及び追加が入りましたが、その中でも大きなものがSarynの大幅リワークとUIの超大幅変更でしょう。

個人的にSarynは作ったばかりで大きな違いはよくわからないのでさほど問題ないのですが。
UI変更、これはちょっっと大きく変わりすぎて戸惑います。


具体的にどう変わったかといえば、まずPC準拠のカーソル操作になりましたね。
何を選択するのにもカーソルを合わせる必要があります。
一応十字キーで選択もできるのですが、各カスタマイズ画面へ行くショートカットボタンは廃止されいちいち選択せねばなりません。これは無い。
正直ショートカットボタンは残しておけばよかったのでは?

あとMODの装着は完全にマウス操作準拠になりMODをスロットへドラッグ&ドロップで装着します。
これがまためんどくさい。今までポチポチ付け替えていたものを、ググッとスティックで持っていかなければいけない。めんどくさい。

そして地味に面倒なのが分隊離脱。
ミッション終了後に分隊を離脱する際、以前のOPTION > 上連打 > 離脱という流れができなくなったので。OPTION > カーソルを離脱まで持っていくという微妙に面倒な流れに。
これは今までメニューの延長に分隊があったのが独立したせいで、以前の仕様にしておいてもらえれば今回のUI変更でも問題なかったような気もします。

あとスクロール周りがガッツリ変わっており。
今までは十字キーの操作に追従してスクロールしていたものがスクロールしなくなり、右スティックでスクロールしてやる必要があります。
とはいえこれは逆にありがたい。今まで後半のMODやアイテムを選択するのが面倒だったのでスティックで早くスクロールできるのは助かります。

とまあ、悪いところはたくさんありますが。大体は慣れれば問題なさそうです。
何より今回の変更でマウスとキーボードが完全サポートされました。
ゲームプレイやメニューの操作などマウスとキーボードでできるのでPS版とほぼ同じ環境でプレイできるはず。
実際MODの付け替えはマウスでやると超快適です。星系マップも選びやすい。

試してないのですがもしかしてOCTAVIAの楽曲作成もマウスが使えるので超快適になるのでは無いでしょうか?

今回のUI調整はまだまだ改善の余地はありますが悪くないかもしれません。
ボタンアイコンが単色になったのはちょっと無いですけど。

マウスでエイムや射撃ができるようになるのでPCでTPSをやっていた層なら違和感なく始められるので良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA