制作したセンチネルの使用感

さて皆さんセンチネル使ってますか?

よっぽどの初心者じゃない限り絶対使っているとは思いますが、たまに連れてない人いますよね。
あれ何故なんでしょうか?まだ作っていないのか?それとも連れ忘れているのか?


まあペット派の人もいますのでゴリ押ししたりしませんし、フレームとの相性もありますので参考までに。

ひとまず作ってみたセンチネルの感想です。

TAXON

まずはコイツ。

おそらく一番始めに入手できるセンチネル。
初期としてはかなり優秀。

本体にコレと言った特徴はありませんが、見た目は悪くありません。

ARTAX

TAXONのデフォルト武器。
照射型の冷凍ビームを発射し敵を冷気の状態異常にします。
ちょっとかすめただけでも確実に状態異常にかかりますので初心者には嬉しい。
攻撃力は大したことないですが生存率の向上に貢献します。

Molecular Conversion

専用MOD。
与えたダメージの200ダメージ分をフレームのシールドに変換するMOD。
序盤における200のシールドは結構馬鹿にならず、かなりの生存率向上が望めます。
しかも満タン時はオーバーシールドを付与。バーが紫になり上限を越えてシールドが回復します。

上記装備により初心者にはかなりありがたいセンチネルですね。
製作コストが軽いのもすごく良いです。
ただしINAROSなどのシールドの無いフレームではほとんど恩恵を受けることはないでしょう。
ちなみに攻撃射程は最大で30m。

CARRIER(PRIME)

水袋のような外見のセンチネル。
PRIME版は刺々しい。

前述したTAXONの次に作ると幸せになれます。

SWEEPER(PRIME)

センチネル用ショットガン。
ショットガンなので当然近接用です。
威力はソコソコでわりかし連射が効くので衝撃異常で敵を足止めできます。
リロードが長めなのが玉にキズ。
PRIME版はリロードが若干早く、ダメージも上がり中々良い性能。

Ammo case

コイツを選ぶ上で欠かせないのがこの専用MOD。
各種弾薬変換MOD装備していなくても自動的に装備中の武器へ変換補充してくれます。
とりあえずこれがあればどの武器も弾薬は困らなくなりますのでおすすめです。ただし照射系や消費の激しい武器は変換が間に合わなくなるので気をつけて。

コイツは常備センチネルとして非常に優秀で、とりあえず付けておくと便利です。
迷ったときはコイツです。PRIME版は大幅に強化されているのでぜひ手に入れたいところ。
ちなみに攻撃射程は最大10mとかなり短いです。SWEEPER使用前提の距離。

SHADE

隠密性に優れるセンチネル。
かぶりたくなるデザインが特徴。

BURST LASER

3点バーストのレーザーを発射。
射程は長めだが、発射間隔が微妙。
あと攻撃MODをを装備してもフレームが攻撃されない限りは攻撃しない特徴がある。
あんまり役に立たない武器かも。

Ghost

コイツの要。
接敵すると自身とフレームを透明化する。
攻撃をすると解除されるし一定距離から離れても解除される。
中々便利なようで実は使いにくいかもしれない。
ステルスキルをしようにも攻撃をすると解除されるので他の敵に見つかってしまうこともチラホラ。

初期のうちは透明化出来るフレームが無いので、早々に作ってしまっても良いかもしれないです。
攻撃力は期待できませんが、透明化は魅力です。うまく使えば戦わずに切り抜けたりステルスキルしやすくなりますので。

WYRM(PRIME)

PRIMEを最近作りました。
まだ性能は未知数ですが中々良さそう。
通常版の見た目はイマイチですが、PRIME版は龍のようなデザインで中々良い。

LASER RIFLE

中々瞬間火力が高そうなライフル。
バーストというわけではなく連射 -> リロードを繰り返してる模様。

Crowd Dispersion

2体以上の敵が接近したときに無力化&磁気ダメージが発生。
囲まれた際に敵を無力化出来るためCC能力に優れる、と思う。

まだ作って間もないのでこれと言って評価は無いですが、中な使えそうではあります。

まとめ

センチネルには「Vacuum」という超絶便利なMODあり、装備すると範囲内のアイテムをごっそり回収してくれます。
コレがアホみたいに便利でコレのためにセンチネルを連れて行く感じです。

かつてはCARRIERにしか付いてなかったのですが、アップデートで全センチネルに装備可能になりました。

それと「Animal Instinct」というMOD。
コレを付けると敵とストレージコンテナとアイテムをミニマップに表示してくれます。
これはペットにも装備できますが、非常に便利です。
フレームにその手のMODを付けなくても良くなるのは大きいです。
ちなみに入手はアラートかナイトメアミッションです。中々入手には苦労しますがあると非常に便利です。

どのセンチネルも一長一短の面白いコンパニオンです。
目的に応じて使い分けるのが良いでしょう。

私のおすすめはどこへでも連れていける「CARRIER」ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA