序盤オススメ武器

ココで告知されている武器全般の調整がPC版に入りました。

殆どはマスタリーランクの上昇及び強化です。
すでにMR15以上の中堅プレイヤーにはただの強化ですので大きな問題はありませんが、低ランクの初心者・駆け出テンノには厳しくなりそうです。


ひとまず序盤でオススメなもの。

ちなみに総評としてはこちらを参照

個人的にオススメな常用武器はこちらを参照

プライマリ

まずは確かな相棒BRATON。
ダメージ・状態異常・クリティカルで微強化、MRも据え置きですのでオススメです。
とりあえず強化された相棒は更に期待に答えてくれること請け合い。

LATRON

コイツも状態異常・クリティカルが微強化でMR据え置き。
相変わらずのセミオート入門武器。

MRが1に上がりすぐに作成とは行かなくなった。
その代わり状態異常が15%になり実用的になりましたので乗り換えた場合強さを実感できると思います。

BURSTON

セミオートでは心もとない初心者に安定のBURSTON。
3点バーストのBRATONと言っても過言ではない素直で扱いやすい銃。
強力な銃は軒並みMRが上がってしまい基本的に低ランクで作れるものはオススメ入りしてしまうのでコイツもオススメ。状態異常が上がり結構使いやすくなっている。

HIND

グリニア製バーストライフル。
BURSTONより全体的に強くセカンダリ射撃まで備えてる優れもの。
弾数が多いのだが5点バーストなので弾切れが多い。
うまくセミオートのセカンダリ射撃を使って運用したい。

MK1を使ってみて気に入ったのならそのまま無印STRUNに乗り換えてしまって問題ない。
というかMK1-STRUNを使い続ける理由は無いのでさっさと手に入れよう。
どちらもクレジットで手に入るのでショットガンの練習用に使ってみてはいかが?
実際無印STRUNの瞬発力はかなりのものなのでMR1から使えるのはありがたい戦力。
ゲームにも慣れてきたMR4辺りには更に強力なHEKが使えるようになるのでそれまではショットガンはこれ。
運良くBOARが手に入れば乗り換えると良い。

プライマリまとめ

おすすめ品が軒並みMR上昇で初心者には辛くなりました。
特に弓。PARISもDREADそれぞれMRが3、5となりしばらくはMk1-PARISしか選択しはなくなりました。CERNOSもMR5に変更です。
その分弓は全体的に強くなっています。

PRIME装備に関しては全体的にMRが爆上げされており、BRATON PRIMEはまさかのMR8。
新人がはじめに触るであろうPRIME武器ですが、さっさとパーツをトレードして作っちゃうことができなくなりました。まあ装弾数も600になり更に使いやすくなりましたのでMR8で手に入れたときに今後の良き相棒になりそうです。

セカンダリ

セカンダリは全体的にMRが上昇し、序盤は選択肢がなくなりました。

基本的には手に入れられるものから作って使っていく事になりそうです。

とりあえずLEXがMR3なのでそれまでのつなぎになるものを紹介。
以前ならVASTO、MAGNUSが丁度よいつなぎになっていたのですが、それぞれMR3、10と上がってしまいました。MAGNUSは上がりすぎて初心者では全く手が出ませんね。その代わりかなり強くなっています。

コイツは結構強いのですよ。
LEXに引けを取らないバランスの良い火力、高倍率ズーム。
入手が面倒なので紹介していなかったのです。
バースト式なのでちょいと癖があり、若干のリコイルも相まって高倍率ズームを活かした遠距はあんま得意ではないです。
ただ高倍率ズームは初心者のヘッドショット練習にはとても良いですね。
水星のボスVorおじさんこと「Captain Vor」のミッション報酬で各種設計図が手に入るので狙ってみてください。というか選択肢が狭まっているのでMR上げのために手に入れたほうが良いです。
通常ドロップのCRONUSも狙えますので悪くはないです。オロキンセルや各種レアMODも手に入りますよ。

セカンダリまとめ

セカンダリは選択肢がもうないです。
手に入るものから作って使っていくしか無いですね。
SEERをメインにして別のものを育ててMRを上げるしかなさそうです。

近接

近接は以前の記事参照

まとめ

とにかくこの調整で、マスタリーランクと強さを比例させたかったのでしょうか。
初心者テンノにはツラいアップデートとなっています。
しかもセカンダリのシングルとデュアルでMRが大幅に違ったりするのでデュアル用にストックしておくのは厳しくなってしまいそうです。枠を圧迫しそうで怖いですね。

武器の選択肢が減っているのでMR8くらいまでは作れるものを作る感じで何も考えずにプレイできるのは楽かもしれません。

CS組はAK MAGNUSを作っておくと幸せに慣れそうです。

他におすすめがあれば随時更新していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA