Warframeにおける「お供の猫(キャバット)」

我が家のマスコット「GYABAKO」

以前作っていて育てるのが辛くなり休眠させていたキャバットを起こして見ました。

クリティカルが60%も上昇するので普段連れ歩くにはすごくいいですね。


キャバットとは?

Warframeにおける原生生物の一種で猫のような外見と爬虫類のような質感を持った生き物です。
ゲーム内での主な登場場所といえば。

  • 遺跡船
    野生の個体が見られます。2~4体で行動しており平常時は透明化しています。
    スキャンすると超低確率で遺伝子コードが手に入ります。
    ちなみに主食は感染体です。
  • ハイエッカ
    グリニアのヘビーユニットであるハイエッカマスターが召喚してきます。
    こちらが透明でも攻撃してくるので厄介です。

実際に孵化できるのはどちらでもない独自のキャバットです。

冒頭SSにあるように頭が小さく野生の個体よりは幾分可愛い見た目となっております。

某MHにもお供で猫が登場するようですが、warframeにも出るんですお供の猫。

手に入れるには?

中々可愛いしクブロウより派手で見栄えもいいので欲しくなりますが、手に入れるのは大変。

  1. キャバット孵化器を作る
    クブロウの孵化器同様キャバットも孵化器が必要です。
    コストが結構重いので作るのが大変です。遺伝子コードが10個いるのもかなりキツイ。
  2. 孵化器パワーコアを作成しキャバット遺伝子コードを更に10個手に入れたら孵化器に投入、生まれて成長するまで待ちます。

遺伝子コードの入手が本当に大変。
遺跡船でキャバットをスキャンしまくるのですが、かなりの低確率でほとんど落としません。
買っても50ptなのでもう購入したほうが精神的に良いかもしれないですね。

Adarza Kavat

私はまだAdarza Kavatしか持っていないのでこちらの紹介。

主な性能は味方分隊のクリティカル率上昇とキャバット自身のダメージ反射。

クリティカル上昇はなんと60%。
ほぼどんな武器でもクリティカルが出やすくなりますし40%超えの武器なら確定に変化します。10秒間とは言えかなりの上昇。
普段のお供には持って来い。
コイツがいればクリティカルが低くてもBRビルドが組めちゃうので非常に便利。

Smeeta Kavat

主な性能は主人への各種バフと敵混乱。

様々なバフがありますが、中でも
「獲得アイテム量が2倍になる」というバフが超絶便利。
発動中に獲得したアイテムが2倍になります。破格の性能。
ただし6種類の中からランダムでバフが選ばれるので狙ったものが出せないのが玉にキズ。KUVAなどの特殊素材も2倍になるので便利です。

クリティカルが200%になるトンデモバフもあるのでギャンブラーなテンノにはおすすめ。
ヘルスが少し高めなのでINAROSと組み合わせた場合Adarza Kavatよりだいぶヘルスが高くなるのも良い。

評価

クブロウとの比較ですが、キャバットは忠誠度が減りませんので放置していても攻撃力が変わったりはしません。
なので死なせてしまっても大した問題にはなりません。

その辺はクブロウより優れています。

さらに攻撃もアグレッシブで性能も高いです。
壁蹴りや突進など多彩なバリエーション。MODにより攻撃対象数を増やしたり装甲を削ったりと性能が高いのも特徴。

クブロウより優秀といえば優秀です。
ただ特殊能力は一長一短なので、それを加味すると完全に好みです。

センチネルと比較した場合。
何よりもVacuumが無いのが非常にツラいです。
センチネルの存在価値はこの「Vacuum」だと思っているので、アイテム回収が面倒な人は迷わずセンチネルです。
基本的にセンチネルのほうが能力的にも優秀ですので迷ったときはセンチネル。でもペットを連れ歩くのも中々乙なものです。

ペットはヘルスリンクというMODがありこれを付けるとフレームのヘルスの量でペットのヘルスも増加します。
INAROSならトンデモヘルスのおかげでペットのヘルスは5000を超え、死ぬことはほぼなくなります。

まとめ

入手が難しいので手に入れるのは大変ですがそれを上回る性能なのでぜひ入手したいですね。

特にもう一体のSmeeta Kavatはランダムでバフがかかる能力を持っておりその中に獲得クレジット・素材が2倍になると言うものがありますので、稼ぎには非常に役立つヤツとなっております。

ちなみにウチのキャバットです。
シータスで外装を購入して変更してみました。

見た目は野生のキャバットになります。
色は何種類かから選べますよ。

入手は大変ですがそれに見合った可愛さがあり連れ歩くと自慢もできますしおすすめです。

センチネルに飽きてきたらたまにはペットを連れ歩いても面白いのではないかと思います。

個人的には鳥なんかがペットとして実装されると面白いと思うのですが、シータスにも野生の鳥いますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA