極性とフォーマ

初心者の皆さんこんにちは。

皆さんフレームや武器にMODを挿してると思いますが極性を意識していますか?
意識といっても同極性だとコストが半分になるというだけですけど。


よくわからない人向けにちょっとだけ説明。

極性とコスト

MODを見ると右上にマークがありますよねこのMODだと「-」(Naramon)極性ですね。
隣の数値はコストです。
他にもいくつかありますがまあ覚える必要な無いです。単にMODの種類だと認識してください。
とりあえず紹介しておくと。

  • 「r」(Madurai)ダメージに直結するMOD
  • 「v」(Vazarin)防御に関するMOD、武器だと属性MOD
  • 「ー」(Naramon)移動だとか特殊効果だとかその他のMOD
  • 「=」(Zenurik)増強MODやチャネリングなど

他にはペット用やスタンス用があります。

上記の種類を覚えておけば極性に関しては困らないでしょう。

MODスロットに付いている極性と同じMODを挿すようにすると効率がいいのでじゃんじゃん使いましょう。
ただし、極性が合わないとコストが倍になるので気をつけましょう。

例)コスト11のMOD
同極性の場合:装着後のコストは11/2 = 5.5 切り上げて「6」
他極性の場合:装着後のコストは11*2=「22」

これはシャレにならないですね。
コスト1や2などの低コストの場合は問題無さげですが、高コストの場合載せられなくなりますので気をつけましょう。

フォーマとは?

さてカタリスト・リアクターも挿したし、ランクも30になってMOD乗せ放題や!…あれ?全然容量たらんな?
なんてことがあると思います。
初期の頃はMODも少なく高コストのMODも殆どないと思いますのでスーパーチャージ済みでも容量は余ることでしょうが。
前述したMOD画像を見てもらえばわかりますがなんとコスト18です。
レアMODやPrime MODなどは軒並みコスト15など高コストなので全く容量が足りなくなるわけです。

そこで登場するのが「フォーマ」の存在。

フォーマは使用するとスロットに極性を追加できます。
よく使う極性を追加しておけば更に高ランクのMODを載せられますよね。

ドンドン極性を追加して強化しましょう。

ただし極性追加時に装着武器やフレームはランクが0になり育成しなおさなきゃいけないので注意が必要です。便利なアイテムにはそれ相応のリスクが有るということですね。

フォーマにはもう一つ使いみちがありまして。
付いている極性を別の極性に変更することも出来ます。当然極性を消す事もできます。
例えば武器に「v」が2個ついていても使い道は殆どないと言って良いので極性は変更したほうが良いです。
武器ならマルチショットや基礎ダメージアップの多い「r」極性がおすすめです。
フレームはビルドの方向性を決めてからしっかりと考えてフォーマを使いましょう。後々ビルドの方向が間違っていたときに極性を変更するのはけっこう大変です。

フォーマの入手法

フォーマは基本的に亀裂ミッションでレリックを開けたときに設計図が入手できます。プライムパーツや設計図に混ざってフォーマの設計図も出ますので集めると良いでしょう。
ただしオロキンセルと神経センサーを使用しますので木星まで到達してないと一人では作成するのが厳しいでしょう。他にも特定のミッション報酬で現物が手に入ることもあります。侵略ミッションで時々報酬になることもありますが、こちらは大概敵側が「リアクター」や「カタリスト」「エクシラスアダプター」などの更に良いものな場合が多いためあまり狙いません。

後半になってくるとジャブジャブ生産で使用しますのでドンドン集めておきましょう。

まとめ

初心者は初期フレームにリアクターを挿すだけでとりあえずは問題ないのでひとまずは気にしなくて良い要素ですが、中盤以降は武器にカタリストを挿してもコストが追いつかないことも多いのでフォーマは重要な要素になってきます。
再育成ではマスタリー経験値は入らないのが残念ですが、その分武器を強化できるので高LV帯でもやっていけるようになります。
お気に入りのフレームや武器をドンドンフォーマで強化しちゃうと中々楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA