Warframwの楽しみ方

warframeばっかり遊んでいる今日このごろです。

Warframeはやること、できることがいっぱいありますが、適当に遊んでいるとホントに単調で飽きることかと思います。

ダラダラ漠然とミッションをプレイしたり、クエストをやってみたりは序盤までで、中盤以降はしっかり目標立ててプレイしないと面白さがにじみ出てきません。
その辺が噛めば噛むほど味が出るスルメゲーという感じでしょうか。


個人的に感じる中盤までの遊び方を紹介。

最序盤

ゲームを知るところから始めます。

チュートリアルクエスト完了が初めの目標。
色々試して基本的なアクションや母船の使い方を覚えます。
一通り覚えてVorおじさんを倒しクエストをクリアしたらひとまずの目標は達成です。
導入なのでさっさとクリアしてしまいましょう。

序盤

MOD、ファウンドリなど基本機能をやアクションを試しながら水星を目指します。
初期は武器のスロットに余裕があるため初期武器以外にも幾つか違うカテゴリの武器を購入・制作し試します。その過程で自分にあった武器を探すのもいいでしょう。
プライマリならショットガンや弓。セカンダリならフルオートのMK1-FURISやマグナムのLEX(LEXはマスタリーランク制限が入りました。)。近接はSKANA、MK1-BO、ETHER SWORDを作成するのもありです。とりあえずクレジットで直接変えるものから試してみましょう。
上記中から適当に使ってみてお気入りを重点的に育てていきましょう。

個人的なおすすめは

  • プライマリ:MK1-BRATON(使い勝手が良く弾持ちも良い。強化すれば序盤は余裕で乗り切れる性能。)
  • セカンダリ:LEX(未強化でもこれ1本で金星までは余裕で進める。スナイパーライフル並みの高火力。要エイム力)
    Mk-1 KUNAI(初期極性が優秀でMOD組みやすい)とかVATOS(中々の高威力若干製作コストが重い)
  • 近接:MK1-BO(超万能棒、使い勝手がよい)

お気に入りの武器が見つかったらとりあえずMODを入手しドンドン武器を強化していきます。

長期目標としては水星クリアですが、短期目標は

  1. マイフェイバリットウェポンを探す
  2. 上記をある程度育てる
  3. 地球をクリアする
  4. 金星をクリアする

と言った感じにやることは多々あります。

金星のボスは結構強いので、まずは金星クリアを目指すと良いでしょう。

金星のボスはWarframe「RHINO」の各種設計図を落とすので「シャーシ」「システム」「ニューロティック」の3つを集めたらマーケットから本体の設計図を購入し作ると良いです。初期にEXCALIBURを選んだならそこまで困ることはなさそうですが、他の2体を選んだ場合この先防御力の無さに苦しみます。
RHINOなら強力なアーマーアビリティに敵の無力化、攻撃力の上昇と一通り揃っていますので、ぜひココで作っておくと後々助かります。
後半でも問題なく使っていけるフレームなので作っておきましょう。ただし完全にソロでやっているのならフォボスまではプラスチドが集まらないので我慢。

RHINOがあれば火星以降も問題なくクリアできるでしょう。

中盤~

ココからやることがぐっと増えてきます。

まずは土星を目指します。
ココまで来ないと生産周りで素材が足りません。

水星をクリアしているなら、Co-oPなども経験済みでしょうからドンドンマッチングしてプレイしてください。
経験値も素材もガンガン手に入ります。
クランに加入するのもいいです。どこか大きなクランに入ればDojoで専用武器やフレームの設計図を購入できます。
面倒なら自分で作ってもいいです。その場合大量のフォーマが必要になりますがVOID亀裂ミッションを適当にこなしていれば困らない程度には手に入るので問題ないです。

とりあえずの短期目標としては

  1. 各惑星のクリア
  2. クエストのクリア
  3. 武器の育成、強化
  4. フレームの作成及び育成
  5. アラート、侵略、亀裂ミッションの参加
  6. ペットの入手と育成

などなど多々あります。
しっかり亀裂ミッションを消化していれば、この段階で何かしらプライム武器が作れていたりします。
自分の場合はLEX PrimeとPARIS Primeでした。どちらも分隊に恵まれれば比較的簡単に作れます。特にLEX Primeはアホほど強いのでおすすめです。

土星までたどり着けばあとは好きなように遊ぶといいでしょう。
ココから先様々なクエストや武器、敵や新要素が待ち受けています。ココまで来て飽きてない人はとりあえず今後もずーっと楽しめると思いますので課金を考えてもいいレベルではないでしょうか。スロットだけにとらわれず、リアクターやカタリスト、装飾やシャナンダ、カラーパレットなどなにげに課金したくなります。フォーカス解放後はレンズも欲しくなってしまうので大変。レンズ初入手から自由に入手できるまでが結構長いのもありますが。※アップデートにより草原の依頼で入手可能になりました。
ただし、フレームや武器などを直接買するのは避けたほうが良いです。いずれ絶対作れますので。

私は今二番目の夢が終わり銀の果樹園をプレイ中ですがフォーカスの育成という追加要素のお陰でまだまだ遊べそうです。

まとめ

Warframeの基本は 武器を作る > 育てる > LV30になったら売る > 武器を作る… の繰り返しです。
その中でお気に入りの武器をストックし更に強化していくのが基盤です。
ですので欲しい武器・MODへ向けてのクエストやイベントをこなすのが一番です。モチベーションも高まります。

お気に入りのフレームでお気に入りの武器を持ってミッションをクリアする楽しさを高めるためにどうするかを考えると非常に楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA