CoD:MWRを購入

PS Storeのセールでほぼ半額だったのでMWRを購入。
今ならおまけでIWもついてくるのでお買い得。
なんせ単体発売される金額でIWも購入できちゃうのだから買わない手はない。

双方ともちょっと遊んでみた感想。

MWR

  • とりあえず懐かしい。
  • 相変わらずのひどいゲームバランス(褒め言葉)
  • 武器バランスも最低(褒め言葉)
  • マップもとにかくカオス(褒め言葉)
  • ラグはそこまで気にならない

懐かしいの一言。
私が初めて本格的に始めたFPSなので懐かしすぎて漏らしそうです。
可変ストックのMP5が出るCODはこの作品だけだしMP5は強いし、もうMP5好きにはたまらない作品ですね。

思い出しながらプレイしてみましたが、結構マップを覚えててびっくりです。
やはり思い出は強いです。キルレゲーと言われますが1.0以上あれば十分上手な部類です。

あとMAPは近年のeスポーツ向けに作られたバランスの良いマップではなく、より戦場っぽいカオスなマップが多いのが特徴です。立ち回りと状況判断が全CoDの中でも非常に重要で死にやすさも相まって走り回ると即死です。けど走り回りたくなるゲームデザインなのでついつい走っちゃいますね。
そのお陰で状況判断と立ち回りは非常に重要。敵の位置の予測が立てづらい分、しっかりと待つ・確認するなど今時のFPSでは嫌われそうな戦い方を強いられます。

武器バランスは手が入ってないらしくもうむちゃくちゃで、強武器は決まっています。弱い武器は実用に耐えないので使われることは無いでしょう。

IW

MWRのオマケで付いてきたゲームですが、オマケにしては中々面白いです。
今までのCoDで一番展開が早いので忙しいです。チンタラしてると目まぐるしく変わるリス位置や裏取りであっという間にキルが量産されることでしょう。
AWとBO3の悪いところを足した感じのゲームです。
ガチャで性能の違う武器が出る、AW以上にピョンピョン飛ぶ、閉所室内が多い、壁に囲まれた閉塞感のあるマップ、未来過ぎてマップはタイタンフォールみたいなのでCoD感が無いです。
展開が早いのでラグもひどく感じます。実際はMWRと同じくらいなのかもしれないですがスピードの速さがラグ感を増長しています。
BO3と違ってメカがダサい。銃も全体的にダサい。

まとめると

  • ダサい。AWもダサかったけどそれ以上
  • ガチャで強武器が出るのは興ざめ。AWで散々叩かれてたのにな
  • MAPが息苦しい。空がほとんど見えないのでつらい
  • エフェクトがキラキラビュンビュンしてて安っぽい
  • 展開がハイスピード過ぎてなれるまでどうなってるのかわからない
  • 射撃場はないの?MWRにはあるのに・・・

いまのところ褒めるところはないです。
もうちょっと遊んでみたらわかってくるかもしれないですけど。

まとめ

IWとMWRは2つ揃ってやっとひとつの作品という感じがします。
両極端なゲームバランスで2つを交互に遊んでバランスをとるといいと思います。

IWだけ購入した人には同情します。これならBO3でいいよって思う人続出でしょうね。
実際IW社製のCoDはMW2までが面白くて後発の作品は迷走してました。今回はその最たる物ではないでしょうか。
私はMW3もghost割りと好きですけど。MW3は一番遊びましたけど。

今はFPSの選択肢が多いので無理に買う必要はないゲームです。セールの今しか買う機会がないとも言えます。
正直IWよりオーバーウォッチのほうが遥かに面白いですよ。MWRが欲しい人しか手を出しては行けません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA