隠れた名銃ZAKTI

みなさん、COビルドで状態異常数稼ぎたい…
そんなときどうします?
TWIN GARAKATA?AKSTILETTO PRIME?DEX FURIS?AKBRONCO PRIME?そう
「ZAKTI」です。

性能は?使い方?

衝撃12、貫通18、クリ率1.5、状態異常20%と数値だけなら使う理由は皆無です。
マガジンも3で頻繁にリロードが必要だし即着弾じゃないので当てるのも難しい。
なのになぜCOビルドと相性が良いの?

実はこの武器の弾丸にはガスの範囲ダメージが発生するのです。ソコソコの範囲があり集団に撃ち込むとまとめて状態異常を掛けることができます。しかもそのガスダメージには各種状態異常が乗るというトンデモ仕様。
着弾後1秒でガスが破裂し集団をまとめて状態異常にします。
3発撃ち込んだあとLESIONなどのCOビルド武器で切り込みに行けばあっという間に殲滅できるわけです。

さらにガス破裂時に一瞬フィニッシャー待機に入るのも便利。
硬い敵に撃ち込んで切りまくっていればフィニッシャーが発生し強敵相手でも問題なく戦えます。
放射線異常も付けておけば遠くからまとめて混乱させて勝手に仲間割れを始めます。防衛対象に撃ち込めば何故か即破裂して簡単に群がる敵を殲滅できます。

惜しむらくは切断ダメージが無いところです。
切断ダメージがあれば化物武器として名を馳せていたことでしょう。

上記フィニッシャーのおかげでインデックスなどでも人型や4つ足相手にフィニッシャー決めまくれるのでおすすめです。

クラン武器ですがフォーマを必要としないのもナイス。

弾薬効率は非常によく弾切れを起こすことは稀でコスパも良い。
リロードは素で0.8秒と爆速で全く気にならない。

シングル武器なのでブーメランと合わせられるのも良いですね。

ビルドは?

基本的に基礎・マルチ・60属性*4あとはお好みなのですが。
Lethal Torrentも入れるとなると正直1枠しか空かないので、極性に合うその他属性を強化するといいかもしれません。
初期極性が微妙なので消しちゃうのもアリです。
属性の構成は爆発+腐食と放射線+感染を勢力別に使い分けると良いでしょう。

まとめ

この武器は本当に便利です。
個人的に唯一無二だと思っていますがもしかするとハンドキャノンの異常100%ビルドのほうが状態異常目的では使えるかもしれません。
ただ広範囲にトラップのごとく状態状をバラ撒けるのはこの武器かランチャー系になると思うので手軽に作れて使い勝手もよくフィニッシャー待機発生のおまけ付きというのはこの武器くらいです。

個人的にこれを持っておけばどこへでも行けるのでは?というくらい使っています。
おすすめです。早くRivenがほしい武器の1つですね。

余談ですが読み方は「シャクティ」らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA