MR(マスタリーランク)とは?

左上の名前下にある数字がマスタリーランク(この画像だと15)ちなみに青いバーはMR経験値。

初心者向けの記事ですが、Warframeにはマスタリーランクというのがあります。
メニューを表示して名前の横に書いてある数字です。

MR上げるとどうなる?

これを上げると以下の特典があります。


1.MR制限のかかっている武器が使えるようになる。
2.MODの初期容量があらかじめMR分解除される。
3.MR2でトレード・3でシンジケートが解放される。
4.エクストラクターの設置数が増える
5.フレームビルド枠が増える。
6.獲得地位の上限が増える。
7.ログインボーナスの質が上がる。

などです。

MR制限のかかっている武器が使えるようになる

武器は幾つかを覗いてすべての武器にMRによる制限がかかっており、ある一定のMRになるまで作れません。
強力な武器はおおむね必要MRが高いのが特徴。
MRを上げることによりその制限をクリアしていきます。
基本的にこの作業がWarframeのメインとなります。

MODの初期容量があらかじめMR分解除される

これは少しわかりにくいですが、要するに初期のMOD容量がMR分増えるということですね。

武器はランクを上げるごとにMOD容量が増えていきますが、MRが高いとあらかじめMR分増えているというわけです。
例えばMR10の場合。
新たに入手したフレームや武器はMOD容量がすでに10です。リアクターやカタリストを挿せば20になります。
武器やフレームのランが11になるとMOD容量が11になり増えていきます。
つまりMR分「あらかじめ」増えているということがわかります。
MR分最大容量が増えるわけではないので気をつけてください。

MR2でトレード・3でシンジケートが解放される

そのままですが、MR2でトレードが解除されます。
DOJOやバザーなどでトレードできるようになるので欲しいMODでやプライムパーツをトレードしましょう。

さらにMR3でシンジケートに加入出来るようになります。
シンジケートで地位を上げれば強力な増強MODやシンジケート専用の武器が手に入ります。
頑張って地位を稼ぎましょう。

エクストラクターの設置数が増える

惑星のミッションをすべてクリアすると自動で素材を回収する「エクストラクター」と言うものが設置できるようになります。
すべての惑星でアークウィングのミッションがありますので、必然的にアークウィングがないとクリアできません。
火星クリア後のクエスト「アークウィング」をクリアしてから水星・金星辺りを全クリしエクストラクターを設置しましょう。
MR5ごとに一つずつ設置数が増えます。最大設置数は3ですがプライムアクセスを一回でも購入すると設置数が一つ増え、最大4になります。

フレームビルド枠が増える

MRが2上がるごとにフレームのビルド枠が増えます。
ミッションごとにカスタマイズしたビルドセットが作れるので便利です。
ミッションセレクトの星系マップでもビルドセットを選べるのでたくさん枠があると非常に楽です。

獲得地位の上限が増える

シンジケートやシータスなどで1日の獲得地位上限が増えます。
上限基本1000でMRが上がるごとに1000ずつ増えます。
1000はわりとすぐに貯まるので早いところMRを上げて上限を増やしておくと地位が無駄になりません。

ログインボーナスの質が上がる

ログインボーナスであるデイリートリビュートの質が上がります。
個人的感想ですが、MRが低い頃は一月に一回くらい割引が出ていましたが、MR15現在では週イチで何かしら割引が出る印象です。結構ブースター類も出てると思います。

MRの上げ方

基本的に武器やフレームのランクを上げれば良いです。
MR1に上げるには初期武器とフレームを大体ランク10くらいまであげます。
MR2にするには初期武器のランクが30になるか別の武器を手に入れてある程度育ってきた頃には上がれます。
MR3になるには5つの武器と1つのフレームをランク30にする頃には上がれるでしょう。

MRランク経験値はメニューを開いたときの名前の下にあります。
たまり切るとランクアップのために試験をうけることになります。
ランク5くらいまではチュートリアルのようなものなのでご心配なく。失敗しても24時間後に再受験可能です。

ちなみに試験はメニュー画面に項目が追加されます。

MR経験値を稼ぐときに気をつけないといけないのはフォーマなどを刺したあとのランク上げでは経験値が入らないことです。始めの育成のみで獲得できるので気をつけましょう。
ランク30になる前に手放すのもおすすめしません。
入手し直してもランクは1からなので手間がかかります。結構面倒です。

プロフィールでも詳しく見ることが出来ます。

マスタリーランクはやりこみ度の指数でもあります。
これを上げることがWarframeの永遠の目標と行っても過言ではありません。
一応30まで用意されているようですが現状は到達できないようです。

現状15あれば一通りのコンテンツが楽しめるようです。
(RIVEN MODはMRが最高で18なので本当は18欲しい)

みなさんも頑張ってマスタリーランクを上げていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA