Destiny2 雑感

フレンドが購入したというので買ってみました、Destiny2。


1はベータだけやって買ってなかったのですが、2は勢いで買ってしまいました。

とりあえずストーリー終わってしばらくプレイしてみた感想。

どんなゲームか?

いわゆるハック&スラッシュ、ハクスラです。

ストーリーはありますがオマケのようなもので、強い武器を手に入れて自分を強化するのが目的です。
ですのでストーリーはチュートリアルのようなものです。

私が遊んでいる(いた)ハクスラとしては

  • ボーダーランズシリーズ
  • Division
  • Warframe

この辺りですが。中でもシステム的にはDivisionに似ています。
ゲームの雰囲気的にはボーダーランズのほうが似ているかもしれません。FPSですし。

具体的にいうと装備の強さの数値を上げていく育成方法と言うやつですね。ボダランはキャラのレベルをMAXまで上げてレジェンダリーを集める。
Warframeはお気に入りの装備を鍛えてMODを集めて強化する。
と言った具合に育成方法が違いますね。

Divisionは装備の合計値を上げていく作業なので似ています。

世界はMAPが分けられたオープンワールドで、周りに別のプレイヤーが戦っています。適当に発生したイベントに参加して共闘してもいいし好きなように探索するもよし。自由度は高いです。

プレイ感は完全にHaloな訳ですが、わかりやすくいうと動きがちょっとフワフワしています。エイム感度も少し緩いので、若干の慣れが必要かもしれません。

雑感

まだまだ序盤が終わって中盤に入ったところなのですが、中々面白いです。最近まともにFPSを遊んでいなかったので丁度よいゲームです。感想を以下に。

グラフィック

1のβはPS3でプレイしたので、その進化は圧倒的でした。
昨今のゲームと比べてもTOPクラスの美しさでしょうか。

かなり遠くの敵も表示され、スナイパーライフルなど届く武器であれば全く問題なく当たります。これはスゴイです。

操作感

普通のスポーツ系FPSと比べるとジャンプがフワフワしてます。エイムも慣性が効いている感じがして少し慣れが必要です。
移動もなんとなく緩やかな気がします。なので移動側の指は疲れて痛くなってきました。ただ慣れると問題ないと思います。

各種操作は全く問題なくキー配置も何種類からか選べます。
私はバンパージャンパーで遊んでいます。最近はL1でジャンプじゃないとFPSが遊べなくなってきました。

ということで操作には大きな不満はありません。

ゲームプレイレビュー

ストーリーは前作を匂わせる演出が多くあまりのめり込めるものでは無かったのですが、キャラは立っており適度な難易度で面白かったです。ただ本番はクリア後なので興味のない人はフレンドと一緒にさっさとクリアしてしまうほうが良いでしょう。

各種イベントが豊富で、MAP上にあと何分で開始されるかも表示されるため遊びやすいです。イベントをプレイしていると通りがかったプレイヤーなどが参加してどんどん賑やかになるのも良いですね。

ドロップアイテムも今のところ順当に強いものがドロップしていてイベントをこなすごとに強くなっていっています。強さの数値は現在238ほど、ストーリークリア時には200くらいなのでわりと強くなってきています。
ただ260あたりから強い装備がドロップしにくくなるようです。そこまではまだまだ先の話ですね。

気になる点

ゲームプレイはとても楽しいものですが、いくつか気になる点がありました。

マップ

様々なイベントが表示されるのでイベントを把握するには重宝するのですが、重大な欠点があります。

マルチプレイ前提の作りであるのにPTメンバーの位置が表示されません。

マップ内でファストトラベルするのですが、次のイベント先へ移動した際に意思疎通しないとどこへ飛んだかわかりません。プレイ画面には名前は出ますがたどり着くのは困難です。バンジーはなぜこんなシンプルな機能を付け忘れたのでしょうか?不思議です。

あとマップを表示した際に自分の位置が画面内に入っていなくて今どこにいるのかわかりにくいです。せめて現在地を画面内に収めてほしいものです。

弾薬

FPSなので撃ちまくります。
そうすると弾薬が必要ですよね?しかし弾薬は敵のドロップでしか補給できない感じです。なので撃ちまくっていると弾が枯渇するわけです。
ボーダーランズやWarframeの感覚だと意外に弾薬は手に入るのですが、このゲームの弾薬ドロップはかなり少ないです。
実弾・エネルギー・パワーという3種の弾薬があるのですがイベント終了時など弾薬が殆ど無いもしくはどれかの残弾が0などザラです。しかしボスクラスの敵はパワーウェポンの弾を結構落とすのでパワーウェポンには困りません。

育成・強化

育成は装備をどんどん強いものに更新していく作業ですが、これには1つ問題があります。
お気に入りの武器がある場合でも当然強い武器が出たら更新しないとその次の新しい武器が出にくいので仕方なく装備しなければなりません。次に強いのがお気に入りの上位互換とは限らないので悩ましいところです。

Warframeではお気に入りの武器を育てる育成方法なのでそのへんは助かりますよね。

強化もMODをスロットに取り付けると能力が付加されるのですがココらへんはイマイチ実感がありません。

装備はどんどん更新してガンガン新しいもので戦うアグレッシブなスタイルです。まあいわゆるハクスラとはこういうゲームではありますがWarframeが若干特殊なのかもしれません。

結局のところ数値の高いエキゾチック装備をゲットするのが目的になりそうです。

拠点

始めの拠点である「奥地」は狭くてアクセス性が高いのですが、後半からお世話になる「タワー」は無駄に広くて一々報告やイベントの受注に各ポイントへ移動するのが面倒です。
ファストトラベルポイントを2箇所くらい追加してもいいと思うのですが…

Warframeでもリレー内のファストトラベルはありますし、Divisionはさほど拠点は広くありません。

まとめ

問題点はアップデートで改善されると思いますので問題はなさそうです。

ストーリー目当てで購入するとあっさり過ぎてツマラナイかもしれないですが、ハクスラ初心者でも十分楽しめるゲームなのでおすすめです。
イベントも大量にあり簡単には飽きないと思います。
問題はDLC前提で作っておきながら8,000円以上出さなきゃ行けないところですか。Activisionなので分かっていたことですが、ちょっとえげつないですよね。

とりあえず面白いのでDestiny2メインで息抜きでWarframeしていこうかなと思います。Warframeも今欲しいMODが手に入らなくてゲンナリしているところなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA