CoD:IWさらにしばらくプレイしてみて

IW現在LV36ほど

購入してしばらく経ちましたが、遊んでみるとまずまず面白いので続いています。
どこが面白いか考えてみると、ほぼBO3な訳ですが。BO3.5という感じで楽しめています。
シングルが思いの外面白いので良かったです。かなりのSFなのでCoDっぽくないかなと思いきや、ちゃんとCoDしてますし。
ゾンビも今回はソロでも結構遊べる内容なので助かります。細々とソロで遊んでいます。


しかし問題点もチラホラ…

何故死んだかわからない高度な空中戦

これはAWの頃顕著で、BO3にで2段ジャンプがマイルドになり地上戦重視になったので良かったのですが。
空中での機動にAW以上の自由度が加わった事によりとにかく空中戦を強いられます。ゲームスピードも相まってトンデモなく忙しいです。
反射神経の良い若者ならともかく、おっさんゲーマーにとってはツラいゲームです。

しかも途中参戦なのでかなりのプレイヤーがプレステージ後半まで回しています。
ニュータイプみたいなプレイヤーが大量にいるわけです。
おっさんはブーストが苦手なのでどうしても旧態依然の地に足の着いた戦い方しかできないわけです。
おそらくマウサーも結構いるんじゃないでしょうか。キルカメラのエイムがそれっぽい人をチラホラ見かけます。
キルレは1前後という散々な成績。今回はFFAを殆どやっていないというのもあるかもしれないですけど。

たまに一瞬で死ぬ武器がある

コレは所謂強武器というやつでガチャで出るもの。

とにかくオレンジ武器が強い。コレ手に入れてからが本番なんじゃ…と思うほど。
あとプレステ回さないと手に入らないクラシック武器も強い。
とにかく武器が理不尽。と言うかガチャで強武器が出るというのが理不尽。
AWはコレのせいで辞めたほど。

撃ち負けすぎて胃に穴が開く

とにかくラグがスゴイ。
ゲームスピードと空中戦、更には強武器もあるせいで回線持ってると無双できる。(CoDはghostくらいからそんなゲームだけど…)

ping表示もMAXなのに超ラグい。表示の意味ない。
もしかしたら対抗できる武器構成があるかもしれないけどコレは一番のストレス。
と言うかFPSでラグが気になるゲームは正直CoDシリーズだけだと思う。とにかく回線に依存したゲームデザインなのでストレスMAX。極稀に回線が取れたときは大量キルできる、しかし後味が悪いし「あ、回線とれてるな」感がスゴイ。上達の手応えが感じられない。
オーバーウォッチはオブジェクトゲームばかりなので回線に左右されにくいので気にならなかったがIWは特にひどく感じる。

途中参加は負けが付かないが、大体負けゲーム。マッチングもひどい

途中参加は負けにはならないが大体負け確定ゲームでコレもストレスMAX。

大体のマッチは蹂躙されている側に入れられるのでもう目も当てられない。

しかも次のマッチで人数足りてて割り切れるのにろくなシャッフルもされず、何故か6-4のチーム分けになったり。
とにかくマッチングがひどい、と言うか今までで最高に酷い。

当然人数差があるのでマッチ開始時にドンドン抜けていって死にマッチに。

IW社はCoDを作らないほうがいいんじゃないかというレベル

ゲームバランスは悪くないのに環境とシステムが最低のゲームだと感じる。
強武器があるから武器のカスタムを考える楽しさは無いに等しいし、当然強武器が無いと弱者は対抗すらできないのでガチャ回さなきゃならないし。
回線酷いからキルタイムの早い武器を使いたいけど今回はショットガンの射程が短すぎるし、当然その他の武器はガチャ回さなきゃだし。

とにかくスタートラインに立つには何かしら強武器をゲットする必要がある。

ガチャで運良く引き当てればそこそこ楽しくなるだろうが、引けない場合はプレステ回すまで大変そう。途中参戦ならなおさら。

マッチングやチーム分けもせめてランクを考慮してほしい。というかキルレでバランスよく分けること出来るだろうよ。

IW社のCoDはMW3から劣化していくばかりで褒めるところがどんどん減ってゆく…

ちょっと悪い点ばかり挙げてしまいましたが、次は上記問題点を踏まえて上でプレイし良い点も書いてゆきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA